【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

お金が残らない社長の共通点

 

お金が残らない社長の共通点,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー
第122話:お金が残らない社長の共通点

「舘野先生、ウチの会社は、社員も自分も毎日忙しく働いているのに、気が付いたらいつもお金がないんですよ。こんなに一生懸命やっているつもりなのに、いつまで経ってもお金のことは銀行頼みだなんて、情けなくて仕方ありません。」とある山陰地方のオーナー社長さんからのご相談です。

話を聞けば、事業そのものは順調で、売上も創業以来右肩上がりに増えていっているとのこと。しかし、それにも関わらず手元資金はなぜかいつも不足していて、気が付いたら「どうやって銀行からお金を借りようか?」「このまま借りられなくなってしまったらどうしよう?」という心配ばかりが頭の中をグルグル回るようになってきていて、不安に押しつぶされそうになってしまうのだそうです。

「事業は順調なはずなのに、なぜか、いつもお金が足りない・・・」
 「忙しいから儲かっているはずなのに、実際のところはわからない・・・」
 「寝る間を惜しんで働いているのに、お金のことは銀行頼み・・・」

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関のため、全国各地のオーナー社長や二代目・三代目などの後継社長から、このようなご相談が寄せられます。

一日でも早く安心して経営の舵取りができるような会社づくりを行うために、日々、東西奔走しているのですが、実務の現場でお話しを伺うたびに、多くの経営者、そして、その経営者を支援する立場の税理士が、重大な勘違いをしてしまっていることに気付かされます。

多くの経営者や一般的な職業会計人は、「売上が増えれば、潰れない会社になる」と考えます。会社を守るためには、売上を増やすことが先決で、その売上を増やすためには、毎日寝る間を惜しんで働いて、とにかく稼ぐことが重要だ・・・と考えてしまうのです。

もちろん「売上を創る」という行為そのものは、事業を行う上で必要不可欠なものです。売上を増やすために一生懸命頑張るということも、もちろん大切なことです。ところが皮肉なことに、売上を増やせば増やすほど、頑張れば頑張るほど、少しでも経営状態を良くしたいという想いとは裏腹に、経営状態が良くなるどころか、多くの場合は、日々、悪化の一途を辿ってしまうのです。

それは、なぜなのでしょうか?

ここで最も重要なことは。あくまでも「売上が増えれば、潰れない会社になる」というわけではないということを、社長自身が知っているか否かということです。

大切なことは、「売上が増える」ということと「潰れない会社になる」ということは、全く別次元の話であるということを、社長自身が、本当の意味で正しく理解しておかなければならないということです。この大前提を社長自身が知った上で財務中心の会社づくりをしない限り、「儲かって、潰れない」「利益を出して、お金が残る」強い会社づくりを実現することはできないのです。

しつこいようですが、売上が増えれば、潰れない会社になるのではありません。

あくまでも財務が岩盤だからこそ、事業を自由自在に操れるから、潰れない会社になるのです。大切なことは、日々の経営の結果を「財務」として捉えるのではなく、社長が意図して「財務」中心の会社づくりをすることこそが、事業永続のキーポイントなのです。

経営が苦しくなってしまう社長の多くは、「無理な売上拡大」や「過剰な投資」、「場当たり的な資金調達」や「間違った節税対策」の落とし穴に、知らず知らずのうちに陥ってしまいがちですが、それは、財務中心の会社づくりの重要性を知らないが故の悪手なのです。しかし、そんなことでは、いつまで経ってもお金が残る仕組みづくりはできません。

「お金を残すための仕組みづくり」は、一朝一夕にできるものではありません。だからこそ、真に勝ち残っている経営者は、できる限り早い段階から時間をかけて財務中心の会社づくりを行うことで、自社の「お金が残る仕組み」を構築しているのです。

あなたは、社長として「お金を残す仕組みづくり」ができていますか?
 事業永続のためのキーポイントは「財務」にあるということを真に理解できていますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。