【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

「攻め」の会社づくりに不可欠な財務戦略

「攻め」の会社づくりに不可欠な財務戦略,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー
第154話:「攻め」の会社づくりに不可欠な財務戦略

「舘野先生、会社の未来のために、投資をしなければって・・・アタマでは、わかっているんです。でも、お金のことを考えると不安で、不安で、結局いつも何も決められないんです。」社長に就任して1年経過した、とある関西地方の二代目社長さんの言葉です。

同族会社のオーナー社長、後継社長であれば、誰しも一度はこのように願うはずです。
「金融機関に頼らず、事業を自由自在に操れる状態を手に入れたい・・・」
「時代の変化や、経済環境の逆風に負けない強い会社づくりがしたい・・・」
「会社経営にまつわる漠然としたお金の不安、財務の悩みを払拭したい・・・」

社長は、会社の生き残りとさらなる成長発展のために、日々、厳しい決断を繰り返していかなければなりません。そんな時、「財務」の心配をしなくても良い経営状態だったとしたら、経営の選択肢は大きく広がり、様々なチャンスを手中に収めることが出来そうな気がしませんか?

どんな「投資」にも耐えうる強い財務基盤があれば、社長はいつでも安心して、事業投資を好きなだけ継続していくことができます。

さらに、強い財務の会社には、銀行だけでなく、取引先や社員が自然と集まってきます。

強い財務の会社になるということは、社長自身の経営の自由度を高めるだけでなく、いわば「善循環」の仕組みづくりに繋がるのです。これは、会社の未来を考える上で極めて重要なことです。

そして、ユメリアコンサルティングでは、同族会社に専門特化し、オーナー社長、二代目社長に向けた、理想的な経営状態を実現するための究極の財務「ダイヤモンド財務®」を築くお手伝いを日々行っています。

これまでに数々の企業の「財務」を診させていただき、5年後10年後の4C経営を実現するためのご支援をさせていただいておりますが、実務の現場に限らず、いまだに、世間一般の、多くの社長さん方が「財務」に対して勘違いをしているということに気付かされます。

特に、面白いもので「自分は財務を勉強しているから、わかっている!」とおっしゃられる社長さんほど、お話を伺うと、「財務」イコール「銀行からたくさんお金を借りるための方法」とか「いかに借入金利を引き下げるか?」などの小手先のノウハウやテクニック論と勘違いしていたりするのです。

ヒドイ場合には、税理士などの一見専門家に思われる職業会計人の方でさえも、同様の理解をしていたりすることがあるので、本当にコワイな~と感じることがあります。

小手先の知識や表面的な情報だけを鵜呑みにして「財務」の実務を行うと、社長自身が気付かないまま、会社の将来の選択肢を狭めてしまいます。これはまさに、自分自身が気付かないうちに、自分で自分の首を絞めてしまっている状態です。

特に、「場当たり的な資金調達」や「間違った節税対策」、「無理な売上拡大」や「過剰な事業投資」をしてしまっている場合には、時間との勝負になるため、注意が必要です。

しかし、その一方で、絶対的な手順と見落としてはいけない幾多のチェックポイントを確実に抑えた真の「財務」の実務が出来ている会社は、いつでも、どんな時でも、必要な時に必要なだけ事業投資が出来ます。いわば、会社の未来は無限大なのです。

「財務」は、あくまでも会社の未来を創るための社長のための実務であり、社長業の中でも「会社を潰さない」という実務は、最も重要なものです。だからこそ、できる限り早い段階で、社長自らが財務中心の会社づくりを目指すべきなのです。

ユメリアコンサルティングでは、「儲かって潰れない」「利益を出してお金が残る」強い財務体質、つまり、ダイヤモンド財務の究極の形として、「4C(フォーシー)経営」を提唱しています。具体的には、
①外部資本に頼らない経営状態である(自己資本比率が70%以上)
②最少の元手で最大の利益が稼げる(ROAが10%以上)
③3年間売上ゼロでも潰れない構造である(固定費3年分の内部留保)
④いつでも新規事業投資ができる(常に3行以上の金融機関が応援)
状態の会社のことをいいます。

あなたの会社の財務状態は、どのような状態でしょうか?もう4C経営に該当するという会社もあれば、1つ2つ該当するけど、その他はなかなか難しそうという会社もあるでしょうし、1つも該当しそうなものがない・・・という会社もあるかもしれません。

しかし、どんな会社であっても、ダイヤの原石なのです。大切なことは、社長自身がその事実に気が付き、ダイヤモンドの原石である自社の財務を磨き上げていくことなのです。

あなたの会社は、財務中心の会社づくりが出来ていますか?
 「ダイヤモンド財務」で、永続的な成功繁栄を目指してみませんか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。