【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

決断できない社長が会社を潰す理由

決断できない社長が会社を潰す理由,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー
第156話:決断できない社長が会社を潰す理由

「舘野先生、人事評価の時期になると、各事業の部門長や各営業所の所長が、売上ばかり強調してきて給与アップを迫ってくるんです。ウチの会社は、3つの事業と5つの営業所があるんですが、どこがどのように儲かっているのか、イマイチよくわからなくて・・・。」社長に就任して3年経過された、とある近畿地方の二代目社長さんの言葉です。

複数の事業があれば、当然、それぞれでの稼ぎ方は変わってきますから、結果的に手元に残るお金の残り方が異なってくるものです。どんな会社であっても、複数の事業を行っていたり、複数の商材を取り扱っていたりするものです。

例えば、わかりやすい身近な例で説明すると、ある会社が、賃貸用のマンションを建設する事業と、自社で建設した賃貸用マンションの賃貸管理をするという2つの事業を行っていたとします。

建築事業、つまり、マンションを建てるには、平均6ヶ月かかるとしたら、工事が終わるまで、工事にかかった材料や人件費などは、未成工事支出金として、会社側が一時的に立て替え払いをするような形になります。

もちろん契約内容によっては、工事着手前の着手金や中間金などもありますが、すべて入金されるのは、工事がすべて終わった段階になりますので、それまでの運転資金をちゃんと確保しておかないと資金繰りが行き詰まってしまいます。ただし、工事さえ無事終われば、まとまった金額の資金がドーンと入金されます。したがって、建築事業の場合は、資金の多寡の波が激しいのが特徴です。

その一方で、管理事業は、管理スタッフの人件費は必要になるものの、基本的に小資金で運営することができます。毎月のコストもほぼ定額で、売上も家賃収入の5%など、ほぼ定額です。したがって、建築工事と比べれば1件あたりの金額は少ないものの、将来の見通しが立てやすく、キャッシュフローも安定しやすいのが特徴です。

このように、どんな会社であっても、複数の事業が絡み合って最終的な「利益」を稼ぎ出しているものなのです。「建築事業」と「管理事業」のようにわかりやすいものであれば良いのですが、実際のところは、もっと複雑で、わかりづらくなってしまっているのが大半です。

しかし、PL(損益計算書)には、自社が抱える経営課題が数字として表現されてきます。例えば、自社の商品力が落ちてきたら、必然的に売上が落ちてきたり、あるいは、粗利率が下がったりするなどの異変が、必ずといっていいほど現れています。

財務中心の会社づくりができている会社は、常に自社の数値情報が瞬時にわかるようになっているため、決断すべきときに決断を下すことができます。

その一方で、財務中心の会社づくりができていない会社は、いつまでたってもなかなか決断することができません。なぜなら、社長自身が経営判断を下すための材料がそろっていないからです。

よく、「自分は優柔不断で、なかなか決められないんです」というご相談を受けることがあります。中には、本当に優柔不断かも・・・?!と思われる方も少なからずいらっしゃるものの、ほとんどの場合は、決めるだけの材料がそろっていないだけだったりするものです。

社長が安心して日々の経営の舵取りを担えるようにするためには、財務中心の会社づくりを行うことで、タイムリーに「攻める経営」・「守る経営」・「捨てる経営」の3つの決断を行えるようにすることが最も重要なのです。

特に、二代目社長・三代目社長などの後継社長ほど、財務中心の会社づくりが不可欠なのです。なぜなら、高度経済成長の波に乗って会社を大きくしてきた創業社長の多くは、「KKD経営」で経営の舵取りをしてきたからです。(KKD経営とは、勘・経験・度胸のことです。)

今は、低成長の経済環境下にあり、どの業種・業界でも、たいへん厳しい経営環境下ですから、社長自らが「決断を下せない」こと自体がリスクであり、また、決断を下すにしても、その成功の確度を高めるための仕組みが不可欠なのです。

あなたの会社には、正しい「決断」を下すための仕組みがありますか?
 あなたは社長として、「攻める」「守る」「捨てる」経営が出来ていますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナーを配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。