【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務
あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?
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8割以上の社長が知らないお金の原理原則
第190話:8割以上の社長が知らないお金の原理原則
「舘野先生、ウチの会社は、受注も堅調で、社員もみんな、毎日、忙しく働いています。それなのに、なぜかいつもお金が足りなくて…。気づいたら、銀行を頼ってばかりいます。」ある関西地方にお住まいの2代目社長さんからのご相談です。
当社は、同族会社と社長の財産管理(お金が残る仕組みづくり)実務の専門機関なので、実に様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられます。
しかし、多くの社長が抱えている「悩み」は、課題解決のための表面的なものであって、大半は、社長本人が気付いていないもの、いわば、もっと根本的な部分に問題があるものなのです。
「売上」と「倒産」は別次元の話
例えば、多くの社長は、「売上が増えれば、潰れない会社になるはずだ」と考えます。
しかし、残念ながら、それは間違いです。
このようにお伝えすると、「ええッ?そんなハズはないでしょ!」とか「言っている意味がよくわからない!」というお声をよく耳にします。もしかしたら、あなたも、そのように思われたかもしれませんね。
ここで、まず最初に知っておいて頂きたいことがあります。
それは、何かというと、そもそもの大前提として、「売上」と「倒産」とは、全くもって別次元の話である、という事実です。
売上をつくるという行為そのものは、当然ながら、とっても大切なことです。お客様がいなければ、そもそもビジネスとして成立しません。それに、事業を成長発展させていくためには、売上を増やすための経営努力も不可欠です。
しかし、だからといって、それがすなわち「売上が増えれば、潰れない会社になる」というわけではないのです。ここで多くの社長が、カンチガイをしてしまうのです。
それから、売上利益とか、もっといえば、「粗利が増えれば、潰れない会社になる…」と思われた方も同じです。
確かに、利益をしっかり確実に出す仕組みを持つこと自体は、もちろん大事です。でも、それだけではダメなのです。
売上が増えても、財務を知らない会社は潰れる
大切なことなので、あえて申し上げますが、「売上が増えれば、潰れない会社になる」わけではありません。
答えは、むしろ「逆」なのです。
具体的には、「売上が増えれば増えるほど、お金は減っていく」会社経営にまつわるお金の原理原則があるのです。
例えば、店舗型のビジネスを営んでいるとしたら、新規出店のための敷金・礼金、広告宣伝費などの費用、商品仕入れのコスト、店舗スタッフの人件費や、集客のための広告宣伝費など、事業の成長のために、先にお金を投下しなければなりません。
さらに、商品を自社で製造販売している場合には、新規設備を購入したり、工場のスペースを増床したり、当然、新商品の製造・開発のためのコストも計算に織り込んでおかなければなりません。
その後、順調に売上が増えていったとしても、利益がでて、税金が発生するとなれば、当然、納税資金の準備だって必要になってきます。増収増益ということであれば、頑張ってくれた社員のために決算賞与の支給だって、必要になってくるかもしれません。
つまり、「売上を増やそうと思えば思うほど、そして、そのスピードが速ければ早いほど、お金の入金よりも、支払が先行して、資金繰りがますます苦しくなる」という見えない落とし穴が潜んでいるのです。
ですから、売上拡大を図っていく一方で、社長自身がこの原理原則に気付かないまま、資金繰りの管理ができていなかったり、お金を在庫や売掛金で眠らせてしまったり、「間違った節税対策」や「場当たり的な資金調達」を繰り返してしまった場合には、社長自身が気付かないうちに、経営が苦しくなっていくのです。
会社は、赤字でも潰れません。
しかし、資金が底をついたら、会社は一夜で潰れてしまいます。
大切なことは、社長自身がその事実を正しく知った上で、上手にお金を残す方法を身につけることにあるのです。そして、そのための具体策が「財務」なのです。
あなたは、「売上が増えれば、潰れない会社になる」と思っていませんか?
社長として、会社を潰さない「財務」の実務を全う出来ていますか?
ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛
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日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関
社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家
『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社
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