【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

粗利率が上がっても、経営悪化する理由

粗利率が上がっても、経営悪化する理由,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社第296話:粗利率が上がっても、経営悪化する理由

「舘野先生、ウチの会社はここ数年、粗利率は上がってます。とにかく粗利率さえ増やせば、経営は良くなるって思っていたんです。でも、資金繰りは苦しくなる一方で、どうしたらいいかわからなくって…。」苦しそうに胸の内を打ち明けてくださった、とある関西地方の2代目社長さんからのご相談です。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関なので、ありとあらゆる会社経営にまつわるお金に関するご相談をお受けします。そんな中で多くの社長が間違った常識を信じてしまい、自ら経営を苦しくしてしまっている…そんな場面によく遭遇します。

数字に強いのと、財務がわかるは別物

例えば、多くの社長はこのようにカンチガイしているものです。
 「売上が増えれば、潰れない会社になるはず…」
 「人を育てて組織づくりをすれば、会社は潰れない…」

「税金を払うぐらいだったら、車や船を買って節税しないと…」
 「お金は借りれる時に、借りれるだけ借りておくのが良い…」
 「売上と預金通帳さえ見ておけば、資金繰りは平気…」

当の社長本人は「大丈夫」と思っているのですが、実際に「財務」を知っている社長からしてみれば、キケン極まりない考え方であり、大変怖い状態です。

当社では、これまで数多くの社長さんのご支援をしておりますので、本当の意味での「社長の財務」を習得した社長さん方は、過去の自分を振り返ってよくこのようにおっしゃいます。

「1年前の自分は、まさに裸の王様でした…」
 「財務に出会っていなければ、今頃、会社を潰していました…」
 「こんなに大切なことだったなんて、やっと気づきました…」

真に社長が行うべき財務の実務を習得した社長さん方は、「経営判断の基軸」がしっかりと根付きます。その結果、良い意味で「世の中の見え方」が変わってきます。

現実にも、今のコロナ禍にあっても、本当の意味で強い会社に変革しているクライアント企業も多数いらっしゃいます。それぐらいに「財務」のチカラというのは、ほんとうに強いのです。

その上で、当社では、良く「ゴールから逆算して考えましょう!」ということをお伝えしています。それは、「ゴール」から逆算して、数字で具体的に思考することが不可欠です。

ここでいう数字とは、売上や粗利だけの話ではありません。「ちゃんとお金が増えていくか?」「ちゃんと利益が増えるか?」という、「キャッシュリッチで儲かって潰れない会社」になるための着眼点で、数字を逆算して、組み立てていく…という意味合いです。

なので、「数字に強い」のと「財務が分かる」というのも、また、別の次元の話なのです。

「目的」と「手段」を間違える愚

例えば、冒頭のご相談にもありましたように、「粗利率を上げる」こと自体は、決して悪いことではありません。

しかし、気を付けなければならないのは、「粗利率」が上がっても、イコールお金が増えて、経営が良くなるわけではないという事実です。

当社では、これまでに多くの社長さんと関わってきましたが、ここは、財務を知らない社長ほど誤解しているポイントでもあります。

「粗利率さえ上がれば、経営が良くなる…」と、多くの社長がカンチガイしてしまうのです。

あくまでも、「粗利率」は経営改善(ケイエイカイゼン)のためのひとつの「手段」であって、最終的な「目的」ではありません。

しかし、ここで社長が本当に手に入れたい「目的」は、「会社のお金のことで心配したくない…」「キャッシュリッチの会社にしたい…」という「お金」の問題のはずです。

つまり、真に「お金」の問題を解決したいと思うなら、社長自らが「本当の意味でお金が残る構造」を知り、「財務」の視点から、あらゆる数字を逆算して考える財務思考が不可欠なのです。

どんなに一生懸命頑張ったとしても、そもそもの「目的」と「手段」を取り違えていれば、経営は、決して良くなることはありません。

むしろ、状況は悪くなる一方であるという事実に、社長は、早く気付かなければならないのです。

ダイヤモンド財務の社長は、粗利率はひとつの「手段」であって、「目的」ではないことを知っています。財務の視点から、本当の意味でお金が残る経営を実践して、キャッシュリッチになっていきます。

ガラス財務の社長は、「粗利率さえ上がれば、お金が増える」とカンチガイします。そもそも「目的」と「手段」を間違えていることすら気付いていません。その結果、益々経営は苦しくなっていきます。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。

あなたは、社長として、どんな未来をつくりたいですか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

 

————————————————————————————–

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea
 【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————————————–

 

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。