【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 節税対策・税金対策 

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

節税好きな社長が失敗しやすい理由

節税好きな社長が失敗しやすい理由,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社
第299話:節税好きな社長が失敗しやすい理由

「舘野先生、今までたくさんの本を読んで節税対策の勉強をしてきました。でも、たくさんテクニックを学んでも、本質的なことはイマイチわからなくて…。」コロナ禍だからこそ、早い段階で潰れない会社づくりを実践したいとのことでご来社された東北地方の2代目社長さんの一言です。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関なので、全国各地より同族会社の社長さんから会社経営にまつわるお金の悩みについてのご相談が寄せられます。

 

節税対策はあくまでもお金を残す一つの手段

同族会社の社長は、一般的な人に比べて重税感を感じやすいものです。それに、実際に色々なところで税金を課税されています。個人で言えば、所得税に住民税。会社で言えば、法人税に地方税、消費税など、ありとあらゆる局面で「税金」が現れます。

そのため、多くの社長が「節税対策」といわれる書籍を買い込み、また、「節税対策」を指南するセミナーなどの足を運んでは、様々なテクニックを学んでいるものです。

ですが、面白いことに、勉強熱心で、努力家な社長ほどドツボにハマってしまって、「これ以上もうどうしたらいいのかわからない…」という状態に陥ってしまうのです。

なぜ、そのようなことが起きてしまうのでしょうか?

それは、「節税対策」の本質的な側面を理解しようとしないで、表面的なテクニックや小手先の技術だけを手に入れようとしてしまうからです。

その様子は、パズルのピースを必死に集めたものの、結局、「自分は何のパズルを完成させたいのかがわからなくなってしまう…」といった感じの状態に、多くの場合は陥ってしまうのです。

ひどい場合には、いわゆる世間一般の「お金を使う節税対策」をした結果、下記のような状況に陥ってしまった社長を、これまでに何人も見てきました。

「本当にお金が必要な時に、肝心のキャッシュが手元にない…」
「銀行融資を依頼したものの、塩対応を受けて途方に暮れる…」
「節税のために銀行融資を受けたものの、年々借金は膨れるばかり…」

お金を使う節税対策は「損失」をつくる行為

社長本人に「自分がやっている節税対策が原因で現金が減っている…」「間違った節税対策が原因で、ムダな借金が年々膨らんでいる…」という自覚があれば、まだ、カイゼンの余地があります。

具体的な「打ち手」を打つことによって、苦境を打破することができます。

しかし、多くの社長は、その自覚がありません。その結果、多くの社長が限りある貴重な現金を節税対策という大義名分のもと、言葉は厳しいですが「お金を溶かしている」のです。

なぜ、当の社長本人にその自覚がないのでしょうか?

その理由は実にシンプルです。「税金を払うのがイヤだから」です。特に、「損したくない」という欲求はとても強いものです。だからこそ、「ゴール」であり真の「願望」を具体的に明確化しておかないと、あっという間に間違った節税対策の落とし穴にハマってしまうのです。

では、具体的に「あれ?なんか間違ったことをしてしまったのかな???」と社長本人が疑問を抱くようになる時はどんな時でしょうか?

それは、「税金を払いたくない」という痛みの次にやってくる新たな痛み。つまり、「資金不足」だったり「資金繰り」だったり、背に腹は代えられない状態に陥っている時なのです。

ダイヤモンド財務の社長は、純資産を増やすには「納税の禊」が必要であることを知っています。節税対策は、お金を使わずにできる節税対策のみ手を出し、節税のためにお金は使いません。納税して純資産を厚くして強い財務の会社にしていきます。

ガラス財務の社長は、「税金を払いたくない!」という感情のままに、意思決定をします。節税をすればするほど純資産は失われ、弱い財務の会社になります。お金を使う節税対策にも手を出し、気付いた時には、限りある貴重なお金を失っています。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。
あなたは、社長として、どんな未来をつくりたいですか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————————————–

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea
   【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————————————–

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない…」「会社のお金の流れが分からない…」「自分の経営判断に自信が持てない…」と悩んでいませんか?
当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、▼下記▼よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。