【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 銀行対策・銀行融資

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない…」「会社のお金の流れが分からない…」「自分の経営判断に自信が持てない…」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、▼下記▼よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。

失敗する借入思考の共通法則

第271失敗する借入思考の共通法則  

「舘野先生、あの時、もし自分の勘違いに気付けず、誤った経営判断を下していたら…と思うと、背筋が凍る想いです。きっと今頃、本当に会社を潰していたかもしれません。」先月、無事にコンサルティングを終えて、目下、財務中心の会社づくりを目指して奮闘中の、とある東北地方の2代目社長さんからいただいたお言葉です。 

当社は、同族会社と社長の財産管理(お金が残る仕組みづくり)実務の専門機関なので、実に、様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられます。その中でも、会社のお金のことに密接に関連する「金融機関対応」については、ほぼ日常的にご相談を受けます。 

いうまでもなく、「お金」は事業永続のキーポイントです。あくまでも「売上が増えれば、潰れない会社になる」のではありません。財務が岩盤だからこそ、事業を自由自在に操れるから潰れない会社になるのです。 

間違った借入思考が会社を潰す  

したがって、潰れない会社づくりをしたいと思うのであれば、とにもかくにもキャッシュを手元に置いておくことを最優先に考えなければなりませんが、イザその「お金が不足してきた…」という大切な局面において、間違った経営判断を下してしまう社長が現実問題として多いのです。 

具体的には、多くの社長が本質的な「財務」を知らないまま、その場しのぎの場当たり的な方法で資金調達を繰り返しているのです。具体的には、下記のような世間一般の間違った常識を鵜呑みにしているのです。 

「とりあえず、銀行が貸してくれるだけ借りておく…」
 「金利は安ければ安い方がいいから、他の条件は銀行の言う通り…」 
 「ウチのような田舎は、連帯保証や担保は当たり前…」  

万が一、ただ漠然と銀行対応に臨んでいたり、あるいは、銀行の担当者にいわれるがままの条件で資金調達をしているようであれば、たとえ「今」この瞬間は何とかなっても、5年後10年後の「未来」は不確実なものと言わざるを得ません。 

融資戦略のない会社は、資金繰りに行き詰まる 

ここで大切なことは、事業存続のために、財務中心の会社づくりを行いつつ、時代の流れや現状・トレンドを敏感に感じ取りながら融資の「戦略」を常に進化させていくことなのです。 

融資というと、よく「いかに銀行から資金を引っ張るか」とか「金利をどれだけ下げられるか」といった表面的で小手先の戦術論を熱心に取り組む人がいます。しかし、それは自社の財務を無視した悪手に終わるケースがほとんどであるという事実を社長は知っておかなければなりません。 

真に経営を良くしたいと思うのであれば、社長は、自社独自の財務「戦略」をもつべきなのです。財務戦略を持たず、やみくもにお金を借りていれば、財務はいずれ悪化します。 

矛盾するような話ですが、実際のところ、銀行は、会社側の財務は厳しくみる一方で、会社の財務を棄損するような取引を様々なセールストークで持ち掛けてきます。したがって、社長にとって、「銀行が言ってきているから大丈夫」とか「銀行の言っていることが絶対だ」という思考停止がクビを絞めるのです 

常に、安定的に金融機関から資金供給ができている会社は、「会社」が「銀行」を選ぶという最もシンプルで重要な考え方を知っています。会社が銀行を選ぶということは、銀行側に、「当行に融資させてください」「ウチの銀行なら、御社に融資を通じて役に立てます」と感じさせなければなりません 

ダイヤモンド財務の社長は、財務中心の会社づくりをした上で、自社にあった銀行を自分で選ぶ「選定眼」を磨き、双方にとってより良い関係を築く努力をします。 

ガラス財務の社長は、目先の資金繰りだけに追われて、本質的な財務から目を背けます。財務を無視した経営をしていては、いずれ銀行から見向きもされなくなります。 

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。もっといえば、会社の未来を創ることです。 

あなたは、社長として会社の未来をつくれていますか 

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

————————————————————————————–

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関
 社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家
 『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

————————————————————————————–

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか? 

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。 

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。