【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

決断が上手な社長と決断が下手な社長の違い

決断が上手な社長と決断が下手な社長の違い,お金を残す経営財務,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー,コンサルティング
第388話:決断が上手な社長と決断が下手な社長の違い

「舘野先生、社長を引き継いでから、会社経営で決断するべきことが増えました。しかし、大きな決断になればなるほど、怖くて仕方がありません…。」とある東北地方の3代目社長さんからのご相談です。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関(社長と会社にお金が残る仕組みづくり)なので、全国各地より、同族会社の社長さんから会社経営にまつわるお金の悩みのご相談が寄せられます。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。

社長が決断できないのは、性格の問題ではない

今回のご相談のように、

「なかなか決められない…」

「大事な局面で決断できない…」

「正しい判断なのか不安で仕方がない…」

といったお悩みは、同族会社の社長の多くが抱えているものです。そして、このような悩みを抱えている社長には、共通点があります。それは、「自分は財務が苦手」とか「財務は経理や税理士の仕事」だと思い込んでいることです。

もちろん、社長の性格が優柔不断という原因もあるかもしれません。しかし、会社経営においては、社長の性格という要素以外に、そもそも決断するための情報が揃っていないから、決断できないケースがほとんどなのです。

そもそも、決断できない社長は、大前提として決断できる状況にありません。なぜなら、

・そもそも、決断するための情報が不足している

・決断の材料となる情報が間違っている

・具体的な数字情報がわからないまま、決断しようとしている

このような状態で無理に決断しようとしているからです。ですが、決断するための情報が不足していたり、そもそもの情報が間違っていたり、具体的な数字情報がわからないまま決断すること自体に無理があるのです。

重要な局面で決断できる社長の判断基準

一方で、決断できる社長には共通点があります。それは、「逆算思考」が身についているということです。具体的には「財務」の視点で、未来の会社が達成するべき数字を描き、その数字を達成するために「今、どのような決断が必要なのか?」を常に考えます。

目標設定も、撤退ラインも、すべて財務の視点から、逆算で考えているので、迷いがありません。思考の出発点は未来からなので、決断にブレがありません。すべての決断に根拠があるため、不安も無くなります。

仮に、決断したことがうまく進まず、軌道修正が必要になったとします。しかし、あくまでも「前提条件」が変わっただけなので、再度、状況に合わせた形で決断することができます。

財務中心の会社づくりで、環境を整えることが先決

今の時代は、情報や進化のスピードが速く、会社の経営環境は日々、変化します。社長はその都度、経営判断を迫られます。

その時、大事になるのが、社長が自らのアタマで考えて、「正しく決断できる環境を整えておく」ことです。大切なことなので申し上げますが、「決断が正しいかどうか」は、結果が出るまでは分かりません。

しかし、根拠を持って決断するからこそ、結果に向かって進むことができます。期待した結果が出なくても、次の決断につながっていきます。

一方で、根拠のない決断では、結果が出るまでの期間、不安しかありません。そのため、結果が出ないようなことがあったとしても、何が原因で結果が出なかったのかの検証ができません。その結果、決断に一貫性がなくなります。

ダイヤモンド財務の社長は、財務の視点で未来の数字を考え、逆算思考で経営判断をします。常に、数字の達成を決断の根拠にするので、決断にブレがありません。

ガラス財務の社長は、過去の成功体験や現在の状況から経営判断をします。根拠のない決断なので、行き当たりばったりの対応になってしまいます。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。

あなたは今、社長としてどんな未来をつくりたいですか?

 

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

 

 

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。