【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

当コラムは、「事業は順調なのに、お金が残らない…」「会社のお金の流れがわからない…」「経営判断の基軸になるものがない…」「税金からお金を守りたい…」「銀行対応で失敗したくない…」「無策なままの相続対策を何とかしたい…」このようなお悩みを抱えた同族会社のオーナー社長・2代目社長のための専門コラムです。(毎週水曜日更新)

成功する社長が財務を重視する理由

第124話:成功する社長が財務を重視する理由

「舘野さん、ウチの会社は、売上そのものは堅調なんですが、気が付いたらいつもお金が足りなんです。それに、内部留保も、思うように増えていっていないんです。なんとか現状を打破したいと思ってはいるのですが、どうしたらいいのかわからなくて・・・。」これから社長に就任されるご予定の、経営に前向きな関西地方の二代目社長さんからのご相談です。

当社は同族会社専門の財務コンサルティング機関ですので、全国各地より「財務」に関するお悩みを抱えた社長さん方がご相談にお見えになられます。既に社長に就任されている方からのご相談も多いのですが、最近では、「これから社長に就任する」という二代目、三代目社長さんからのご相談も増えてきました。

ほとんどの中小企業経営者にとって、「財務」というコトバ自体が、あまりなじみがないものかもしれません。ですが、それも無理のない話です。なぜなら、多くの社長は、「売上が増えれば、潰れない会社になる」と考えてしまっているからです。

ところが、実際のところは違います。

会社経営にまつわる「お金の原理原則」を知らない社長は、売上を増やそうと思えば思うほど、そして、そのスピードが速ければ早いほど、ますますお金が減っていって苦しくなっていくという落とし穴にハマっていくのです。これは、まさに、社長自身が会社経営にまつわる「お金の原理原則」を知らないがゆえの悲劇です。

したがって、自社の将来を本気で考え、5年後、10年後の永続的な成功繁栄を願うのであれば、一日も早く「売上が増えれば、潰れない会社になる」という間違った認識に、いち早く気が付かなければならないのです。そして、何よりも「事業永続のキーポイントは、財務にある」という真実を学ぶことが重要なのです。

会社は、赤字でも潰れません。
本当に会社が潰れるのは、お金が尽きた時です。

そして、財務とは、簡単にいうと「お金を残す能力」のことをいいます。真に潰れない会社づくりを目指すのであれば、「財務」こそ、社長が学ぶべき、社長のための実務なのです。

よく「財務」について勘違いされている方がいるのですが、財務と聞くと、「いかに銀行からお金を上手に引き出すか?」とか「資金繰りで困らないようにするにはどうしたらいいのか?」といった短期的、表面的、局所的な会社経営にまつわるお金の話と誤解されがちです。

しかし、「財務」の本質は、そこにあるのではありません。

資金調達や資金繰りの話は、あくまでも財務を語る上でのイチ『戦術』にしかすぎません。社長が最も重視しなければならないことは、いかに将来に向かって「儲かって、潰れない」「利益を出して、お金が残る」強い財務体質をつくるか・・・といった『戦略』を創り上げ、実行していくことにあるのです。

したがって、あくまでも長期的、根本的、複眼的な視点から考えるべきものなのです。

あくまでも、『戦術』は『戦略』あってこその話です。

ここで絶対的に覚えておかなければならないことは、どんなにたくさんのテクニックや『戦術』を身につけても、それを支える本質的で根本的な『戦略』がなければ、決して財務が良くなることはないということです。

だからこそ、強く永く成功し続けている社長ほど、世間一般で流行しているような『戦術』レベルのテクニック論には見向きもせず、自社を本質的に強くする『戦略』レベルの仕組みづくりを重視するのです。

巷にあふれる表面的な節税対策や、場当たり的な資金調達などのテクニックをどんなに一生懸命に学んだとしても、あるいは、いわゆる劇的な売上アップや財テク、特効薬的なノウハウを聞きかじったとしても、永く続く強い会社づくりを支える財務戦略にはなり得ません。あくまでも重要なのは、戦術を支える『戦略』だからです。

この『戦略』となる財務中心の会社づくりを行うにあたっては、一般には知られていない絶対的な手順と見落としてはいけない幾多のチェックポイントが存在します。それに、なによりも、財務中心の会社づくりのための道のりは大変地味で泥臭く、決して楽なものではありません。

しかし、経営の原理原則を重視し、真の成長発展を掴み取りたいとお考えの社長こそ、財務中心の会社づくりを行い、強く永く続く会社づくりを目指すべきなのです。

あなたは、財務を『戦略』レベルで考えていますか?
社長として、強く永く続く会社づくりの仕組みづくりができていますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント
舘野 愛

————————————————————————————
【同族会社のオーナー社長・二代目社長専門の財務コンサルティング機関】
社長と会社にお金を残す!増やす! 儲かる資金繰り・節税対策・資金調達
 100年企業を目指す「ダイヤモンド財務®」のユメリアコンサルティング
————————————————————————————