【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない…」「会社のお金の流れが分からない…」「自分の経営判断に自信が持てない…」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、▼下記▼よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。

売上が増えても、経営が苦しい社長の共通点

第261売上が増えても経営が苦しい社長の共通点  

「舘野先生、ウチの会社は、売上は増えているのに、いつまで経っても資金繰りが苦しいままです。セミナーに参加してみて、その理由がやっとわかりました。先日のセミナーにご参加されたとある関西地方のオーナー社長さんの一言です。 

当社は、同族会社と社長の財産管理(お金が残る仕組みづくり)実務の専門機関なので、実に、様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられます。 

社長の無知が会社を潰す

会社経営にまつわるお金の世界においては、間違った努力の仕方をしてしまった結果、社長自身気付かないうちに見えない落とし穴に陥ってしまっていることが、本当によくあります 

ここであなたに質問です。たとえば、もし、あなたが「会社の数値目標を教えてください」といわれたら、どんなものが数値目標として思い浮かぶでしょうか? 

きっと、一番最初に思い浮かんだのは、「売上目標」ではないでしょうか。 

私のこれまでの経験上、「数値目標」といえば、ほぼ100%といってもいいぐらい「売上目標」という回答が返ってきます。そして、「それ以外の数値目標はありますか?」と尋ねると、ほぼ例外なく「ないです…」という回答が返ってくるのです。 

会社で決定している数値目標が「売上」しかなければ、当然会社は、「売上至上主義」で全ての意思決定がなされるようになります。そうなれば、社長だけでなく、社員も「売上」を基準にすべての価値判断をするようになっていくのです。 

そのような場合には、例えば、売上を増やすために、ムリな押し込み販売や値引き販売をしたり、多店舗展開をしている場合には、とにかく銀行からお金を借りて新規出店を急いだりして、みせかけの「売上」だけドンドン増えていってしまうのです 

社長の「売上至上主義思考」が会社を潰す 

みせかけの「売上」だけが増えた会社の場合、ほとんどといってもいいぐらい「お金」が残りません。むしろ、お金は、ドンドン減っていいってしまうものです。 

あくまでも、事業を永続させていくためには、絶対的に「お金」が必要です。なぜなら、会社が潰れるのは、売上が減った時でもなければ、赤字決算になった時でもなく、「お金」が尽きてしまった時だからです。 

そして、その「お金」というのは、税金や借入金返済をした後に残るものです。 

具体的には、お客様からいただいた「売上」から、商品の仕入代金や社員の人件費などの「費用」を差し引き、そこから「税金」を払って、さらに、銀行から借りたお金の「借金返済」をして、その上で残る「お金」のことです。 

ですから、売上規模以上に多額の借金を背負っていれば、当然、毎月の「借金返済」は苦しくなってしまいますし、そもそもの収益構造として、「売上」を上回る「費用」が発生するのであれば、そもそもの構造自体に問題があるため、遅かれ早かれ経営が苦しくなるものなのです。 

財務を知らない社長は、成功するための投資計画なしに銀行からお金を借りて身の丈に合わない「過大な設備投資」をしてしまったり、税金を払うことから逃れるために「間違った節税対策」をしてしまったり、どうやって返すかを考えないまま「場当たり的な資金調達」をしてしまったりします。 

しかし、社長が最もすべきことは、真に「儲かって潰れない」「利益を出してお金が残る」強い財務の会社づくりをすることなのです。 

ダイヤモンド財務の社長は、「財務」は社長の仕事と考え、売上だけを追うことなく、社長と会社にもお金を残すことを考えます。周囲が豊かに潤っていきます。 

ガラス財務の社長は、みせかけの売上だけを追い続けて、時間の経過とともに、疲弊していきます。いずれ資金は枯渇し、社員も家族も離れていきます。 

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。もっといえば、会社の未来を創ることです。 

あなたは、社長として会社の未来をつくれていますか 

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

————————————————————————————–

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関
 社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家
 『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

————————————————————————————– 

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか? 

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。 

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。