【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

9割以上の社長が知らないお金の創り方

9割以上の社長が知らないお金の創り方,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー第2819割以上の社長が知らないお金の創り方 

「舘野先生、自分の会社の決算書何回みてもサッパリ意味がわからないんです。よく決算書を経営に活かせって言うけど、どうやって経営に活かせばいいのかゼンゼンピンとこなくて…。」目下、財務中心の会社づくりに励まれているとある東北地方の2代目社長さんの一言です。  

当社は、同族会社と社長の財産管理(お金が残る仕組みづくり)実務の専門機関なので、実に、様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられます。 

例えば、「事業は順調なはずなのに、いつもお金がない…」「自分の会社のどこに問題があるのかわからない…」「借金が思うように減っていかない…」「先代社長からの財産承継が終わっていなくて、『争族』が心配…」などなど、会社が置かれている状況や、社長さん自身の財務の理解度によって実に様々です。 

そんな中で、誤解を恐れずに申し上げるなら、9割以上の社長が「貸借対照表(BS)を見ない」で経営をしています。その多くは、社長自身が意図せずに「貸借対照表(BS)が見れていない」のです。  

貸借対照表(BS)は、埋蔵金の宝庫

もう少し表現を変えて言い換えると、「貸借対照表(BS)の見方を教えてくれる身近な存在がいない…」「貸借対照表(BS)の見方がわからないのが当たり前になっている…」といったところでしょうか。  

特に、社歴が30年以上あるような会社であれば、貸借対照表(BS)には、創業時から積み重ねてきている歴史とともに、その会社らしさが数字とともに表れてきます。したがって、社長は、その点を理解した上で、意図して貸借対照表(BS)を磨き上げるという視点を持たなければならないのです。  

損益計算書(PL)に関して言えば、足し算と引き算だけなので、多くの社長にとって理解に苦しむようなものではありません。特に、事業が一つだけという場合や、在庫・固定資産などがないビジネスであれば、大変シンプルな構造になっているものです。  

ところが、貸借対照表(BS)になると、とたんに苦手意識からなのか、多くの経営者が敬遠しだします。それは、先にもお伝えした「貸借対照表(BS)の見方を教えてくれる身近な存在がいない…」にも共通するのかもしれません。 

ですが、たとえば、金融機関の融資担当者やプロの職業会計人などは、損益計算書(PL)はソコソコに、貸借対照表(BS)を最も重視して入念にチェックします。なぜなら、損益計算書(PL)はごまかせても、貸借対照表(BS)はウソをつけないからです。  

貸借対照表(BS)は使いこなすもの

たとえば、会社のお金のことがわからない、数字のことが苦手…という社長の会社の決算書を見ると、「仮払金」「仮受金」などがズラリ並んでいるものです。「仮払金」や「仮受金」の額があまりにも多いと、「この会社の社長はきっとお金にルーズなんだろうな…」と憶測されてしまいます。  

あるいは、会社の決算書に「役員貸付金」があれば、「この会社の社長は、生活資金に困っているのかな…」「会社の資金を個人資金に流用しているのでは…」と思われるのは必然です。これは、ほんの一例にすぎませんが、あなたの会社はどうでしょうか。  

自分の会社の貸借対照表(BS)がどうなっていて、それが第三者にどのようにみられているのかを考えたことはありますか。大切なことは、自分の会社の貸借対照表(BS)の現状を正しく認識した上で、将来に向かってどんな貸借対照表(BS)を目指すべきなのかを数字で具体的に考えることなのです。  

その上で、貸借対照表(BS)を使いこなすことこそが、売上も借金も増やすことなく資金を増やすための第一歩なのです。 

ダイヤモンド財務の社長は、貸借対照表(BS)にこそ多くの経営のヒントが眠っていることを知っています。そして、売上も借金も増やすことなく資金を増やしていきます。 

ガラス財務の社長は、貸借対照表(BS)をそもそも読めません。もっというと、自分が貸借対照表(BS)を読めていないという事実にさえ、気付いていません。 

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。 

あなたは、社長として会社の未来をつくれていますか 

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか? 

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。 

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。