【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない…」「会社のお金の流れが分からない…」「自分の経営判断に自信が持てない…」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、▼下記▼よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。

倒産社長が陥る間違った行動パターン

第293話:倒産社長が陥る間違った行動パターン

「舘野先生、ウチの会社は特殊な会社だし、特別な業界なのです。コロナの影響もあって、今は、本当に大変で大変で…。」自社が抱える課題解決のためのヒントを求めて、当社が主催するセミナーにご参加された社長さんがおっしゃった一言です。

成功社長は「現金>利益>売上」の優先順位

経営の世界においては、原理原則というものが存在します。「正しい優先順位」で経営判断を下し、然るべきタイミングで「正しい決断」を下していれば、まずもって「会社を潰す」という最悪の事態は避けられます。

具体的には、強く永く続く会社づくりを実践している社長は、まず「お金が残る仕組み」を構築し、その上で「儲かる仕組み」を構築します。

その後に、売上拡大により「お金が残る仕組み×儲かる仕組み」を量産します。

売上が増えれば増えるほど、その土台となる「お金が残る仕組み×儲かる仕組み」が量産されていくため、文字通り「豊かな成功繁栄」を拡大していくことに繋がります。

どんなに苦しい経営環境下においても、必ず困難を乗り越え、強く永く続く会社づくりを実現している会社は、この打ち手の順番を絶対に間違えません。そして、その実務こそ「財務」です。

その一方で、どんなに一生懸命頑張っても、なかなか上手くいかないという会社が存在します。

何年も何年もジリ貧の状態から抜け出せなかったり、いつまで経っても「借入依存」・「資金不足」・「赤字体質」の経営状態から抜け出せなかったり、貧乏暇なしの状態から抜け出せないのです。

そのような会社の社長は、必ずと言っていいほど「このようなこと」を言います。

「とにかく売上を増やさないといけないんです…」

「人を育てて、組織づくりをしないとダメなんです…」

「とりあえず、資金繰りさえ回っていれば大丈夫…」

大切なことなので、あえて断言します。

社長が「間違った優先順位」で動いている限り、どんなに一生懸命頑張っても、さらには寝ずに働いたとしても、絶対に上手くいきません。

なぜなら、間違った優先順位である「売上>利益>現金」の思考回路で動いている限り、必然的に「お金が残らない仕組み」×「利益が残らない仕組み」が量産されていくからです。

倒産社長は「売上>利益>現金」の優先順位

そのため、売上が増えれば増えるほど、現場は疲弊し、手元のキャッシュも減っていきます。まさに絵にかいたような負のスパイラルです。

自らが自分のクビを絞めるような状態であり、はたから見れば、その様子はまさに「地獄絵図」です。

ところが、当の社長本人には、売上だったり、受注だけは増えているように見えますから、あろうことか、ホッと胸をなで下ろします。でも、その喜びも、ほんのつかの間。

社長自身が、犯してしまった過ちに気付いた時には、時すでに遅し…というケースが本当によくあるのです。

すんでのところで間に合った…という当社のクライアントの言葉を借りれば、「あの時、あのまま間違った経営の舵取りをしていたら、潰れてました…」と。

ここで大切なことは、社長は「正しい経営判断」をして、「正しい決断」を積み重ねていく具体策を身につけることなのです。その具体策こそが、「財務」の実務なのです。

真にお金が残る仕組みをつくる、しっかりと利益が出て儲かる仕組みをつくる。その上で、その善循環を拡大することで売上を増やしていく。

社長は、正しい優先順位でモノゴトを考え、次の「一手」を積み重ねていくのが仕事です。

「ウチの会社は、特殊な会社だから仕方がない…」とか「ウチの業界は、特別な業界だからこれが当たり前…」などと、思考放棄しているヒマはないのです。

ダイヤモンド財務の社長は、正しい優先順位(現金>利益>売上)で思考し、経営判断を下します。真にお金が残り、利益が出る仕組みを量産するため、益々豊かに繁栄していきます。

ガラス財務の社長は、間違った優先順位(売上>利益>現金)で思考し、経営判断を下します。いつまで経ってもお金が残らず、利益も出ない仕組みを量産するため、最後は会社を潰します。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。

あなたは、社長として、どんな未来をつくりたいですか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————————————–

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

————————————————————————————–

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。