【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 事業承継・相続対策

当コラムは、「事業は順調なはずなのに、なぜかお金が残らない」「節税して税金から『会社』と『財産』を守りたい」「銀行対応で失敗したくない。借金を減らしたい」「無策なままの事業承継・相続対策。将来が不安」とお考えの同族会社のオーナー社長・二代目社長向けのコラムです。
「お金を残す財務」「節税対策・税金対策」「銀行対策・銀行融資」「事業承継・相続対策」に関する気づきやヒント、エールをお伝えします。(毎週水曜日更新)

お金が残らない会社の共通点

第147話:お金が残らない会社の共通点

「舘野さん、ウチの会社は、お金がある時とお金がない時との差が激しいんですよ。お金がイッパイあるな~と思ってもすぐに消えちゃって、手元にお金が残らないんです。昔からずっとこんな感じみたいなんですが、危なっかしくて見ていられなくて・・・。」来年の社長就任に向けて、目下、財務中心の会社づくりに取り組まれているとある二代目社長さんの一言です。

創業社長の場合、ヒト・モノ・カネの経営資源がない状況からのスタートを余儀なくされますから、たとえ今どんなに盤石な経営状態にあったとしても、そこにたどり着くまでの間に一度は会社経営にまつわる「お金」の危機を経験しているものです。

言ってみれば、いわゆる創業期ならではの、まさに生きるか死ぬかのサバイバル・・・といったところでしょうか。ヒト・モノ・カネのナイナイづくしの創業期を経験してきている創業社長からしてみれば、否が応でも、「資金不足」・「借入依存」の状況を経験することになります。

ほとんどの創業社長の場合、長年この「危なっかしい」状態を経験し、何度もくぐりぬけてきたという過去の成功体験があるので、不思議なもので、ハタから見れば「いつ潰れてもおかしくない?」という状況であっても、当の本人からしてみればどこ吹く風、当たり前の状況になっていたりするのです。

しかし、ここで重要なことは、その先の話です。

つまり、「資金不足」・「借入依存」を経験した後、社長自身が財務の重要性に気が付き、財務中心の会社づくりを行ったかどうかが重要なのです。

創業30年以上の会社の中には、創業社長が「財務」の重要性を痛感し、財務中心の会社づくりに取り組むことで強い財務体質の会社に生まれ変わったという会社もたくさんあります。

しかし、その一方で、「財務」の重要性に気が付かず、いつまでも「借入依存」「資金不足」の経営から脱却することができないまま、後継社長へ経営のバトンを渡す時期がやってきた・・・という会社も存在します。当社では、そのような会社のご支援を数多くしてまいりました。

そもそも財務中心の会社づくりが出来ている会社であれば、資金繰りで四苦八苦したり、あるいは、月末になると預金残高が気になってしまってハラハラする・・・といった事態に陥ることはありません。しかし、財務中心の会社づくりが出来ていない会社の場合は、常に「借入依存」「資金不足」の状態にあり、いつまでたっても抜け出すことができません。

本来、真に社長がやるべきことは、常に潤沢な資金を備え、どんな事態が起きても絶対に資金ショートしないような強い財務体質の会社づくりをすることにあります。特に、財務中心の会社づくりの中でも、「資金管理」は、最も重要な社長のための実務なのです。なぜなら、会社が本当に潰れるのは、会社にお金が無くなった時だからです。

多くの社長は、「売上が増えれば、潰れない会社になる」と考えます。
しかし、それは間違いです。

あくまでも、「売上が増えれば、潰れない会社になる」のではありません。
財務が岩盤だからこそ、事業を自由自在に操れるから、結果として潰れない会社になるのです。つまり、財務こそが、事業永続のキーポイントなのです。真に潰れない会社づくりを目指すのであれば、社長は「財務」の実務を知らなければならないのです。

しつこいようですが、赤字決算でも、会社は潰れません。
あくまでも、会社は、「お金が無くなった時」に潰れるのです。

財務中心の会社づくりは、一朝一夕に出来るようなものではありません。当然、手間も時間もかかります。しかし、強く永く続く会社づくりがしたいと願うのであれば、社長自らが財務中心の会社づくりを目指すべきなのです。

強く永く勝ち残っている会社ほど、時間をかけてじっくりと財務中心の会社づくりを密かに行っています。そして、その結果、最短距離で「儲かって潰れない」「利益を出してお金が残る」会社づくりに成功しているのです。

あなたは、社長として真にお金が残る財務中心の会社づくりが出来ていますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント
舘野 愛
————————————————————————————
【同族会社のオーナー社長・二代目社長専門の財務コンサルティング機関】
社長と会社にお金を残す!増やす! 儲かる資金繰り・節税対策・資金調達
 100年企業を目指す「ダイヤモンド財務®」のユメリアコンサルティング
————————————————————————————