【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 事業承継・相続対策

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

お金が残らない会社の共通点

お金が残らない会社の共通点,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー
第147話:お金が残らない会社の共通点

「舘野先生、ウチの会社は、お金がある時とお金がない時との差が激しいんですよ。お金がイッパイあるな~と思ってもすぐに消えちゃって、手元にお金が残らないんです。昔からずっとこんな感じみたいなんですが、危なっかしくて見ていられなくて・・・。」来年の社長就任に向けて、目下、財務中心の会社づくりに取り組まれているとある二代目社長さんの一言です。

創業社長の場合、ヒト・モノ・カネの経営資源がない状況からのスタートを余儀なくされますから、たとえ今どんなに盤石な経営状態にあったとしても、そこにたどり着くまでの間に一度は会社経営にまつわる「お金」の危機を経験しているものです。

言ってみれば、いわゆる創業期ならではの、まさに生きるか死ぬかのサバイバル・・・といったところでしょうか。ヒト・モノ・カネのナイナイづくしの創業期を経験してきている創業社長からしてみれば、否が応でも、「資金不足」・「借入依存」の状況を経験することになります。

ほとんどの創業社長の場合、長年この「危なっかしい」状態を経験し、何度もくぐりぬけてきたという過去の成功体験があるので、不思議なもので、ハタから見れば「いつ潰れてもおかしくない?」という状況であっても、当の本人からしてみればどこ吹く風、当たり前の状況になっていたりするのです。

しかし、ここで重要なことは、その先の話です。

つまり、「資金不足」・「借入依存」を経験した後、社長自身が財務の重要性に気が付き、財務中心の会社づくりを行ったかどうかが重要なのです。

創業30年以上の会社の中には、創業社長が「財務」の重要性を痛感し、財務中心の会社づくりに取り組むことで強い財務体質の会社に生まれ変わったという会社もたくさんあります。

しかし、その一方で、「財務」の重要性に気が付かず、いつまでも「借入依存」「資金不足」の経営から脱却することができないまま、後継社長へ経営のバトンを渡す時期がやってきた・・・という会社も存在します。当社では、そのような会社のご支援を数多くしてまいりました。

そもそも財務中心の会社づくりが出来ている会社であれば、資金繰りで四苦八苦したり、あるいは、月末になると預金残高が気になってしまってハラハラする・・・といった事態に陥ることはありません。しかし、財務中心の会社づくりが出来ていない会社の場合は、常に「借入依存」「資金不足」の状態にあり、いつまでたっても抜け出すことができません。

本来、真に社長がやるべきことは、常に潤沢な資金を備え、どんな事態が起きても絶対に資金ショートしないような強い財務体質の会社づくりをすることにあります。特に、財務中心の会社づくりの中でも、「資金管理」は、最も重要な社長のための実務なのです。なぜなら、会社が本当に潰れるのは、会社にお金が無くなった時だからです。

多くの社長は、「売上が増えれば、潰れない会社になる」と考えます。
しかし、それは間違いです。

あくまでも、「売上が増えれば、潰れない会社になる」のではありません。
財務が岩盤だからこそ、事業を自由自在に操れるから、結果として潰れない会社になるのです。つまり、財務こそが、事業永続のキーポイントなのです。真に潰れない会社づくりを目指すのであれば、社長は「財務」の実務を知らなければならないのです。

しつこいようですが、赤字決算でも、会社は潰れません。
あくまでも、会社は、「お金が無くなった時」に潰れるのです。

財務中心の会社づくりは、一朝一夕に出来るようなものではありません。当然、手間も時間もかかります。しかし、強く永く続く会社づくりがしたいと願うのであれば、社長自らが財務中心の会社づくりを目指すべきなのです。

強く永く勝ち残っている会社ほど、時間をかけてじっくりと財務中心の会社づくりを密かに行っています。そして、その結果、最短距離で「儲かって潰れない」「利益を出してお金が残る」会社づくりに成功しているのです。

あなたは、社長として真にお金が残る財務中心の会社づくりが出来ていますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。