【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 銀行借入

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

銀行が応援する社長 vs 応援されない社長

銀行が応援する社長 vs 応援されない社長,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー,コンサルティング
第377話:銀行が応援する社長 vs 応援されない社長

「舘野先生、設備投資のためにお願いしていた融資がスルッと通りました!自分でも驚いています。」目下財務中心の会社づくりに邁進中の東海地方の2代目社長さんから嬉しいご報告をいただきました。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関(社長と会社にお金が残る仕組みづくり)なので、全国各地より、同族会社の社長さんから会社経営にまつわるお金の悩みのご相談が寄せられます。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。

銀行が最も重視する融資ポイントは「財務」

一方で、別の2代目社長さんからは「舘野先生…。銀行に融資をお願いしているのですが、どの銀行からもいい返事がもらえなくて…」とのご相談がありました。

いずれも売上規模も従業員数も同じくらいの会社です。それにも関わらず、なぜ、一方の会社は融資がスルっと通って、もう一方の会社は融資が通らないのでしょうか。

審査にあたっては、銀行ごとにそれぞれの目線で審査しています。ですから、一概には言えないのですが、どの銀行も絶対に重視しているポイントがあります。

それは、その会社の財務がどうゆう状態か…です。誤解を恐れずに申し上げれば、会社の財務がしっかりとしていれば、どの金融機関から見ても「この会社に融資したい!」となるのです。

実際に、財務状態が悪い時は、まるで蜘蛛の子を散らすようにあっという間に金融機関が来なくなってきたけど、財務状態が良くなった途端に、どこからともなく金融機関が次々とやってくるというのは、よくある話です。

当社でも、幾度となくそのような瞬間を目の当たりにしています。

「財務」は社長にとって最重要の経営実務

あくまでも銀行はボランティアではなく、ビジネスでお金を貸しています。その上で、銀行が見ているポイントは「付き合うに足る会社」かどうかです。

つまり、『潰れない会社かどうか』を見ているのです。

先日も、某企業が借換えを銀行に断られたというニュースを目にしました。これは財務戦略の見通しが厳しかったこと、もっと言えば、銀行が某企業を『潰れてしまうかもしれない』と判断したのです。

大切なことなので、あえて申し上げます。社長は、社長自らが財務の実務を行うことで、絶対に潰れない会社にすることが最も大事なことなのです。

多くの社長が、会社のお金のことは経理や顧問税理士が見ていると勘違いしています。ですがそれは間違いです。財務は社長自らが行う、最重要の経営実務なのです。

あなたの会社は銀行が「応援したい」と思う会社ですか?

銀行から応援されない社長の特徴は、社長の頭の中は銀行の融資姿勢や支店長の考え方、担当者の態度、資金繰りの不安で、いつもアタマがイッパイです。

なんとか銀行に睨まれないようにと銀行の機嫌取りに精を出します。もっと言うと、テクニックばかり探し求めています。

もちろん銀行対策の技術(テクニック)はたくさんあります。それに、知っているのと知らないとでは知っていた方が良いこともあります。

しかしながら、銀行対策の技術(テクニック)は、あくまでも財務という「土台」の上積みとなる部分です。技術(テクニック)はあくまでも、表面的な対処療法でしかないのです。

技術(テクニック)が真に生かされるのは、その土台となる財務戦略があってこそです。それも、社長自らが正しい財務戦略を持つことが大事なのです。

一方で、銀行から応援される社長は、自社の財務と真剣に向き合っている方です。なぜなら、銀行が最も重視しているのは、「貸したお金がちゃんと返ってくるか?」だからです。

銀行から応援される会社になるためには、銀行から選ばれる会社ではなく、あなたの会社が銀行を選べるようになること。そうすれば、当然ですが銀行はあなたの会社を応援してくれるようになります。

ダイヤモンド財務の社長は、社長自らが自社の財務と真剣に向き合います。その結果、多くの銀行から応援され、銀行融資で苦労することがありません。

ガラス財務の社長は、表面的な対処療法のテクニックばかりを追い求めます。その結果、気づいた時には金融機関から見放されてしまいます。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。

あなたは今、社長としてどんな未来をつくりたいですか?

 

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

 

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。