【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 事業承継

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

事業承継の失敗が同族会社の経営悪化を招く

事業承継の失敗が同族会社の経営悪化を招く,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー
第329話:事業承継の失敗が同族会社の経営悪化を招く

「舘野先生、社内にいる親族の扱いに困っています。社員に対しては、ハッキリ意見を言えるのですが、親族となると色々と余計なことが頭をよぎって、結局何も言えなくなってしまって…。」来年、事業承継を予定している東北地方の2代目社長さんからのご相談です。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関(社長と会社にお金が残る仕組みづくり)なので、全国各地より同族会社の社長さんから会社経営にまつわるお金の悩みのご相談が寄せられます。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。

同族社員との関わり方が事業承継の成否を左右する

当社は、「同族会社専門」と看板を掲げているため、実に、同族ならではのお困りごとや、お悩み事に関するご相談を多々お伺いします。特に、社内にいる親兄弟、叔父叔母、いとこ…などなど、同族会社には、社長の親族が経営に関わっていることがあります。

同族経営は、オーナーシップを発揮して、スムーズに経営を行うことができるという良い面もあれば、その一方で、問題がある同族社員についての処遇が曖昧なまま時間だけが過ぎることがあります。

特に、先代社長時代の古参社員や、同族一族で後継社長の足を何かと引っ張る人物(特に兄弟・姉妹)が社内にいる場合は、先代社長が経営の一線を退くタイミングで、先代社長の責任で一緒に会社を去らないと、後々、後継社長が大変な苦労を強いられることになります。

人間関係のところで社長が貴重な時間と労力を奪われていたのでは、肝心の本業に集中することもできず、会社を成長に導くこともままなりません。ですから、後継社長は、なんとしても先代社長に対して「新しい経営体制の構築」を訴え、協力を仰ぐべきなのです。

最初は小さな問題の芽でも、時間が経つほど悪化していく

その上で、同族一族の場合には、「相続」の問題も複雑に会社経営と絡んできます。親族と後継社長が直接モメるようなことがあれば、後々の「相続」が「争続」になりかねません。

だからこそ、後継社長は、本気で真剣に「先代社長の責任」で、後継社長の時代にふさわしくない人員に引導を渡してもらわなければなりません。

先代社長からすれば「大した話ではない…」と受け止められがちの話ですが、この問題は、往々にして時間とともに悪化していきます。そのため、こじらせないようにするためには、先代社長の協力が不可欠なのです。

同族会社の場合には、事業承継の先には相続が待っています。この相続に関連する金銭トラブルというのは、金額の多寡に関係なく生じるものです。

その上で、何よりツライのが、無駄な精神的なストレスです。一度でもモメると、ほぼ、一生、人間関係の修復は不可能と言っても過言ではありません。

だからこそ、安定的な事業継続のためにも、家庭内の平和のためにも、相続対策は早すぎるぐらいで丁度良いのです。

誤解を恐れずに申し上げるなら、同族会社のオーナー一族の場合は、他の一般的な家庭に比べて「争族」のリスクが高いという現実を正しく受け止める必要があります。

なぜなら、同族会社はオーナー一族の財産と密接に絡み合っているからです。例えば、同族会社の場合、過去からの内部留保がある自社株式は高額になりがちです。さらに、事業用に使っている不動産を誰が保有しているかによって方向性も大きく異なります。

最も重要なのは、後継社長が経営に集中できる環境づくり

事業に直接関連しない資産、例えば、現金や普通預金、株式や投資信託などであれば、後継社長以外の想定相続人に承継することも可能です。

でも、事業に直接関連するような「不動産」や「自社株式」は、後継社長が承継せざるを得ないのです。なぜなら、第三者に売却されてしまっては、円滑な経営そのものに支障が出るからです。

とはいえ、後継社長自身も「不動産」や「自社株式」は、市場で売るわけにもいきません。純粋に、後継社長が経営の舵取りを円滑に行うために保有するだけなのにも関わらず、皮肉なことに相続税評価額が高くなってしまう傾向にあるのです。

そして、多くの場合、後継社長以外の想定相続人は、事業に関連しない相続財産を承継することになるため、中には、相続財産の配分が不公平だ…と異議を唱える関係者が出てきてしまうのです。

そうならないうちに、具体的には、先代経営者がお元気なうちに争族の火種を消しておくことが最も重要なのです。

ダイヤモンド財務の社長は、先代社長のチカラを上手に活用して、事業承継とその先にある相続まで一気に道筋をつけます。早い段階で問題の芽を摘むことで、安心して経営に集中できる環境をつくります。

ガラス財務の社長は、事業承継にまつわる同族一族の問題を甘く考えます。その結果、社内の指揮命令系統が機能しないまま経営を悪化させます。実際に相続が発生した時には、手に負えない状況に陥ります。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。

あなたは今、社長としてどんな未来をつくりたいですか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。