【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 資金繰り

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

資金繰りで悩む会社に共通する社長の勘違い

資金繰りで悩む会社に共通する社長の勘違い,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー
第333話:資金繰りで悩む会社に共通する社長の勘違い

「舘野先生、ウチの会社は忙しいのになぜかお金が残りません。自分はいつも資金繰りの心配ばかりしています。お金が増えていく未来がゼンゼン想像できなくて不安で、不安で…。」とある東北地方の2代目社長さんからのご相談です。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関(社長と会社にお金が残る仕組みづくり)なので、全国各地より、同族会社の社長さんから会社経営にまつわるお金の悩みのご相談が寄せられます。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。

資金繰りの問題は、表面的な対処療法では解決しない

2021年も終わりに差し掛かり、もう2022年がスタートしようとしています。あなたにとって2021年はどんな一年でしたか。2022年が飛躍の年になるよう今から仕込みをしている…という社長さんも多いのではないでしょうか。

ここ近年はずっと、いわゆる「コロナ融資」が活況ということもあって、その資金を元手に苦境を乗り切る社長さんもいれば、未来に向かっての事業投資に活用する社長さんもいたりと、実に様々です。

そのため、何か資金的な不安が出てきたら「とりあえずコロナ融資で…」という風潮があり、とにもかくにも「とりあえず資金さえ持っておけば安心…」という声も聞きます。

もちろん資金が潤沢にあること自体は、決して悪いことではありません。資金不足になるよりは、潤沢なキャッシュを手元に持っていた方が安心して経営に集中できます。

ですが、だからといって、何も考えずにただ資金だけ持っておけば良い…というわけではありません。本質的な財務を知らない状態のままで、単純に借金で増えた現金だけを見て「ウチの会社は資金が潤沢」と思っていたらどうなるか…ということです。

ここ最近、現実に起きていることですが、財務を知らない社長さんほどカンチガイをしてしまって、社長自らが自社の経営を悪化させています。

資金繰りだけ見ていては、経営は良くならない

最近では、既にコロナ融資の返済がスタートしている会社もあります。

この「返済」を見据えてしっかりと準備できている会社と、ただ無策なまま表面的な資金繰りだけしか見えていない会社とでは、後々天と地ほどの差が出てきます。

正しい借金であれば、借金を活用することによって時間を買うことができますし、そこから得た利益から借金返済ができます。

ところが赤字の穴埋めが目的の借金返済の場合は、一体、どこから支払うのでしょうか…ということです。

自社の根本的な問題点と向き合うことなく、ただ目先の課題解決だけのために、単純に手元にキャッシュさえ確保すればオッケー…というほど、経営の世界は甘くはありません。

大切なことなので申し上げますが、そもそも「資金繰り」というのは、あくまでも表面的に見えているひとつの症状であって、「根本的な問題ではない」ということです。

社長が向き合うべきは、資金繰りの先にある課題解決

どんなに表面的に「資金繰り」を改善するための手を打ったとしても、それは、あくまでも短期的・近視眼的な打ち手でしかありません。時間が立てば、いずれメッキがはがれて、本当に解決すべき根本的な問題点が繰り返し目の前に現れ続けます。

誤解を恐れずに申し上げれば、もし、仮に、目先の資金繰りの不安が払しょくされたとしても、自社のビジネスが根本的に、お金が残らない、利益がでないものであれば、5年経っても、10年経っても、経営は苦しいままです。

仮に、目先の資金繰りが回っていたとしても、本当の意味での自社の経営課題が解決されていなければ、経営の質が上がることはなく、いずれ資金は尽き、銀行にも見限られてしまいます。

ダイヤモンド財務の社長は、キャッシュリッチで儲かって潰れない会社づくりのために、財務を強化します。根本的な課題解決の積み重ねにより、経営の質は年々向上します。

ガラス財務の社長は、会社が倒産するその日まで、単なる無策という事実に気付きません。表面的な対処療法に終始します。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。

飛躍の2022年に向けて、あなたはどんな未来への一手を打ちますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。