【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

経営計画を考える上で不可欠な視点

経営計画を考える上で不可欠な視点,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー
223話:経営計画を考える上で不可欠な視点

 「舘野先生、私は、社長に就任してもうすぐ10年になります。経営計画が必要なことはアタマではわかっていますが、なかなかやり方がわからなくて、結局、掛け声だけで終わっています。でも、今年こそ、しっかりとした経営計画をつくって結果を出したいです。」目下、財務中心の会社づくりに取り組まれているとある二代目社長さんの一言です。

 当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関ですので、ありとあらゆる会社経営にまつわるお金の悩みが寄せられます。特に、年初や事業年度の始まりなどは、誰しもが自社の将来に思いを巡らせ、より良い一年にしたいと願う…それは当然のことです。

 世間一般でいうところの「計画」には、「経営計画」だったり「事業計画」だったり、もっと掘り下げていけば、「販売計画」や「投資計画」「資金計画」など多岐にわたります。当社では、独自のアプローチで体系化された「ダイヤモンド財務化計画書」というものをご用意し、どんな会社であっても、5年後10年後の未来がダイヤモンド財務の状態になるよう、そのためのロードマップをつくるお手伝いもしています。

 

 「計画」といっても目的によって様々

 もちろん目的があってこその「計画」なのでどれが良くてどれが悪いというものでもありません。最も大切なことは、「何のために計画を立てるのか?」ということです。つまり、ここで何をお伝えしたいかというと、しつこいようですが、あくまでも「目的ありき」ということです。

 例えば、どんなに立派な見た目で、カッコイイ冊子型のものになっていても、それがちゃんと実行されて、しかも、現実にならなければ、コトバはキツイですが、単なる数字遊びやコトバ遊びにすぎません。『絵にかいた餅』とはよく言ったものですが、世間一般で作成されている「計画」の中には、残念なことに、「最初から実現するつもりがない計画」とか「誰しもが実現できないとハナから諦めている計画」が散見されます。

 では、なぜ多くの「計画」が絵にかいた餅で終わってしまうのでしょうか?

 多くの原因がありますが、最も大きな原因は、作成責任者である「社長」自身がちゃんとアタマに汗をかいて考えていないことに起因します。特に、数値計画については、ほとんどの会社において「売上目標」ぐらい…これが現実なのではないでしょうか。

 売上目標も結構ですが、その前に、自分の会社は、社会に対してどのような使命(ミッション)があって、何を通じて社会に貢献していくのか。そして、その使命を実現するために、会社が大切にしている価値観は何なのかという経営理念だったり、その使命を実現するために、顧客や社員に約束する行動指針がなければ、一体誰がその売上目標を達成しようと思うのでしょうか。

 

 「売上目標」=「経営計画」と勘違いしていませんか?

 ここで大切なことは、使命・経営理念・行動指針などの自社の軸となる基本方針があってはじめて「計画」が現実味を帯びてくる…という事実です。その上で、全社員の夢や希望になるような経営ビジョンをリーダーである社長が掲げること、これこそが最も重要なことなのです。

 さらに、経営ビジョンをより具体的にしたものが、「売上目標」や「利益目標」、絶対に達成したい「経営指標」になるのです。ここで、「数字で会社の未来を考えること」が非常に重要なポイントになってきます。数字目標は、年間計画・月間計画に落とし込んで、その進捗度合いを日々確認しながら、行動に落とし込んでいく。これこそが、最短距離でゴールに到達するための絶対条件なのです。何の目標も持たず、ただ漠然と日々を過ごすだけで経営が良くなるほど、会社経営の世界は甘くはないのです。

 真に計画を現実のものにし、強く永く続く会社づくりをしたいと願うのであれば、社長自身が自らアタマに汗をかき、会社のこと、自分のことと真正面から向き合う覚悟を持つことこそが最も重要なことなのです。そして、それを数字で具体的にした時、初めて「現実にするための計画」になるのです。

 ダイヤモンド財務の社長は、社長自らがアタマに汗をかいてダイヤモンド財務化計画書を作成します。5年後、10年後の未来を数字で具体的に描くことで、ダイヤモンド財務化が加速していきます。

ガラス財務の社長は、絵にかいた餅を外部の専門家に依頼してつくってもらいます。最初から誰も計画達成するつもりがないため、1年後には、その計画の存在自体が忘れ去られてしまいます。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。もっといえば、会社の未来を創ることです。

2019年があなたにとって、飛躍の一年になりますよう願っております。

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

 あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない…」「会社のお金の流れが分からない…」「自分の経営判断に自信が持てない…」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、▼下記▼よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。