【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 節税対策・税金対策 

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

節税するほど、お金がなくなる理由

節税するほど、お金がなくなる理由,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社
第309話:節税するほど、お金がなくなる理由

「舘野先生、税金を出来るだけ払いたくないので、顧問税理士に相談したら、保険商品やオペレーティングリースを提案されまして…。」目下、1ヶ月前に財務中心の会社づくりをスタートなさったとある関西地方の2代目社長さんからのご相談です。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関なので、全国各地より同族会社の社長さんから会社経営にまつわるお金の悩みについてのご相談が寄せられます。

 

間違った節税対策が資金を食い潰す

中でも、「税金」に対する関心は皆さん本当に高く、セミナーを開催すると、必ずといってもいいぐらいに質問が出てくるトピックです。

特に、今の不安定経営環境を考えると、「とにかくムダな税金は払いたくない!」という気持ちが強くなる…というのもわからないでもありません。

それに、同族会社の社長の場合は、会社で払う法人税や消費税だけではなく、個人で払う所得税や相続税などもあります。そのせいか、年中あっちこっちで税金ばかり払っている…そんな感覚を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

したがって、「何か良い節税対策はないかな?」「どうしたら税金を払わずに済むのかな?」と考えるのは、当然といえば当然なのです。

しかし、ここで気を付けなければならないのは、その先の考え方です。

といいますのも、財務思考がしっかりと身についている社長と、財務思考を持たない社長とでは、お金の残り方が大きく変わってくるからです。

具体的には、上手に節税対策をすることで「手元にお金を残す社長」と、節税対策で失敗をして「お金を失ってしまう社長」を分かつ違いがあるのです。

「財務」に対する正しい理解があって、「儲かって潰れない会社づくり」「利益を出してお金が残る会社づくり」を真に目指している社長であれば、間違った節税対策の罠に陥ることはありません。

しかし、「財務」を知らないまま、なんとなく「今期はたくさん利益がでたから、節税をしないと…」「とにかく何か節税対策をしなければ…」と安易に考え、小手先の節税対策をすると、後々「なぜかお金が残らない…」という状況に陥ります。

節税対策は、財務思考で逆算せよ

「節税」をすること自体は、あくまでも合法的なものですし、しっかりと会社にお金を残して会社を守るということが目的ですから、経営者にとって、当たり前といえば当たり前です。

節税対策も社長の仕事といえば、その通りです。ですが、ここで大切なことは、自分の会社に合った節税対策は何かを理解し、優先順位をつけて実行していっているかどうかということです。

上手に節税対策をして手元にお金を残す社長は、決算日直前になって慌てて節税商品を買い求めるということはしません。

年初の段階で、「どれぐらいの利益になったら、このタイミングで〇〇をする…」といった感じで、予め「打ち手」を決めているものです。それも、優先順位をつけて、具体的にです。

その一方で、お金を使って意図的に赤字を創り出すような節税対策の多くは、財務を棄損し、資金繰りを圧迫します。ですから、上手に節税対策でお金を残す社長は、このようなお金を使って行う節税対策には、見向きもしません。

自社に明確な財務戦略があって、自分の会社にあった節税対策がどういったものなのかを正しく認識してさえいれば、知らず知らずのうちに間違った節税対策を講じてしまう…といった悩ましい事態に陥ることはないのです。

だからこそ、節税対策を講じるにしても、そもそもの「自社の財務戦略」があってしかるべきなのです。

ダイヤモンド財務の社長は、お金を使わずにできる節税対策を優先して実行し、上手に手元にお金を残していきます。 自社の財務戦略から逆算して、やってよい節税対策だけを選択します。

ガラス財務の社長は、やみくもに節税対策を実行していきます。その多くが、お金を使う節税対策のため、後々、資金繰りで苦しむことになります。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。

もっといえば、会社の未来を創ることです。

あなたは、社長として、会社の未来をつくれていますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————————————–

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea
   【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————————————–

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。