後継社長の良き相談役・指南役として、舘野先生を推薦します
舘野先生に最初にお会いした時には、知的で清楚な女性という印象を受けました。しかし、仕事をご一緒させて頂いて感じたのは、クライアント企業の経営者を支え、会社を発展に導きたいという、彼女の熱い想いとプロ意識です。
舘野先生は、中小企業の同族会社に対する経営指導の経験が豊富です。特に創業社長の跡を継ぐ後継社長の支援・指導に力を入れています。オーナー企業の後継社長は社内で自らの地位を実質的に確立していくのは容易なことではありません。
先代社長の影響力が残る中、会社を引っ張り、実績を上げて行かなくてはなりません。舘野先生は、専門的な財務知識だけでなく、コーチングのスキルを活かして、こうした難しい立場にある後継社長の良き相談役、指南役としてご活躍されています。
私も経営戦略や経営の仕組みの観点から、後継社長の会社経営を支援させて頂いていますが、舘野先生とは今後さらに連携を強化していきたいと願っています。とても信頼できるパートナーです。
是非、多くの後継社長が舘野先生の支援を受けて会社を発展させていくことを祈念しております。
法政大学経営学部卒業後、中央青山PwCコンサルティング株式会社、税理士法人みらいコンサルティングを経て現職。財務顧問部の責任者として数多くの同族会社の支援(経営財務・事業承継・企業再生など)に従事。ある同族会社の倒産を目の当たりにした経験から、「財務は会社と社長一族の命運を左右する」と痛感し、日本初の同族会社専門コンサルティング会社を設立。
20年以上にわたり1,300人以上の同族社長を指導。売上や借金を増やさずに1年で手元資金を2倍にした事例や、実質無借金経営の実現、相続税の9割圧縮など、あらゆる角度からお金の悩みを解決する「ダイヤモンド財務®」プログラムを開発・指導している。2017年・2020年には「日本の専門コンサルタント年鑑」で厳選実力者として紹介される。
■ 保有資格
- 税理士(東京税理士会・登録番号109556号)
- AFP(認定番号51535999)
- プロコーチ(GCS認定コーチ・認定番号1406SJ0951)
■ 著書・執筆実績
- 『社長と会社にお金が残る仕組みの作り方 ダイヤモンド財務戦略』(エベレスト出版)
- 『同族会社のためのダイヤモンド財務3つのポイント』(日本コンサルティング推進機構)
- 『企業再編・組織再編入門』(日本実業出版社・共著)
■ メディア掲載・出演実績
- 日本経済新聞:書籍「ダイヤモンド財務戦略」掲載(2025年12月)
- 日本歯科新聞(アポロニア21):特集インタビュー掲載(2025年9月)
- 近代中小企業:3ヶ月連続連載「社長がお金の落とし穴にハマる理由」ほか(2019年)
- その他:東京商工会議所(東商社長ネット)、海外投資新聞、FM-FUJIなど多数
■ 講演実績
- 主催セミナー:「新春三大経営戦略」特別セミナー(2026年1月)
- 商工会議所:岡山、千葉、宇都宮、新潟、富山黒部、群馬渋川、埼玉浦和など全国多数
- その他:中小企業家同友会(町田、荒川)、民間企業など多数