【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

投資と投機を分かつ●●思考

投資と投機を分かつ●●思考,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社
第314話:投資と投機を分かつ●●思考

「舘野先生、ウチの会社はここからの1年が勝負ですね。気を引き締めて頑張ります!」晴れやかな笑顔とともに新たなチャレンジに挑む、とある東北地方の2代目社長さんの一言です。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関なので、全国各地より同族会社の社長さんから会社経営にまつわるお金の悩みについてのご相談が寄せられます。

 

未来を創るのに必要なのは「投資」

2021年4月。まだまだ「不安定な経営環境」が続いています。業種業態によっても、その状況は実に様々です。コロナ禍への対応だけでも大変なのに、さらには天災のような状況にも見舞われ、本当に大変な影響を被っている…そんな大変な企業さえ存在します。

テレビやメディアをみていると、「コロナだから、もう仕方がないんですよ…」「ウチのような会社には、〇〇は難しいんですよ…」「ウチには、〇〇はできません…」とチャレンジする前から、全ての可能性を諦めてしまっている…、そんな社長さんが増えてきているようにも感じます。

それぞれご事情があってのこととは思いますが、社長自らが、会社の未来を諦めることほど、こんなに悲しいことはありません。何より、どんなに苦しい経営環境にあっても、社長自らが会社の未来を諦めるようなことは、絶対にあってはならないことです。

なぜなら、社長に人生を預けている社員さん達があまりにもかわいそうだからです。

その一方で、苦しい中でも「なんとか少しでも風向きを変えたい…」「社員の雇用を守るために、何とか状況を打破しなければ…」とあきらめることなく、困難に立ち向かっている社長さん方もたくさんいらっしゃいます。

どんな困難な状況下にあっても、決してあきらめない社長は、目先の未来だけでなく、もっと先の未来を見据え、真剣に更なる高みを目指しているものです。

どんな状況下であっても必ず突破口は存在します。ただ、その突破口に辿り着けるかどうかは、社長次第なのです。なぜなら、多くの場合、会社の中での最大の問題は、「社長である自分自身」だからです。

 

会社の未来を奪ってしまう「投機」

自社が置かれている状況を財務の視点から冷静に把握して、本当に打つべき「未来への一手」を正しく打ち続けることができれば、確実に未来は開けます。その上で、その「未来への一手」の選択肢を増やすために必要なのが「投資」です。

これは、例えどんなに苦しい状況下であったとしても、真に会社の未来を創るための「投資」であれば、財務的な視点から精査をし、しっかりと厳選した上で、コツコツ継続すべきものです。

ところが多くの社長は、経営が苦しくなってくると、ちょっとウマイ儲け話や、楽して一攫千金のようなアヤシイ話に飛びついたり、自社の強みや、自社の得意技をゼンゼン生かせないような畑違いのところへお金を突っ込んでしまったりするものです。

あくまでも「投資」である以上は、自社の強みや得意技を活かせて、その上で大きなリターンが見込まれるものでなければなりません。さらには、自社でちゃんとその「投資」をグリップできて、コントロールできるものに限るべきです。

なぜなら、もし万が一、お金を突っ込んだまま、自社で何のグリップもできなければ、コントロールも利かない…というのであれば、それは「投資」ではなく「投機」になってしまうからです。経営が苦しい環境下での「投機」は、致命傷になりかねない一大事です。

「投機」は会社を潰します。一方で「投資」は会社の未来を切り拓きます。財務を知らない社長からすれば、パッと見で同じに見えるところが非常に怖い部分です。

大切なことは、社長が真剣に自社の経営課題と向き合い、財務の視点から「攻める」「守る」「捨てる」経営判断をタイムリーに下すこと。その上で「何を捨てるか」と「何を攻めるか」を見誤らないことです。

ダイヤモンド財務の社長は、財務の視点から「攻める」「守る」「捨てる」経営判断をタイムリーに下しながら、会社の未来を切り拓く「投資」をコツコツ続けます。

ガラス財務の社長は、財務のことがわからないまま「投機」を続けます。やればやるほど体力を消耗してしまいます。

あなたは、社長として、会社の未来をつくれていますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

 

————————————————————————————–

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea
 【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————————————–

 

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。