【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない…」「会社のお金の流れが分からない…」「自分の経営判断に自信が持てない…」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、▼下記▼よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。

自由で自立した経営を実践する社長

第264自由で自立した経営を実践する社長 

「舘野先生、今まで財務を経理とか資金繰りとかとカンチガイしていました。財務って、事業を自由自在に操れる状態を手に入れるためにあるものなんですね。だからこそ社長が正面から向き合わないと成果が出ないんですね。」目下、財務中心の会社づくりを目指して奮闘中のとある関西地方の2代目社長さんの一言です。 

当社は、同族会社と社長の財産管理(お金が残る仕組みづくり)実務の専門機関なので、実に、様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられますが、あくまでも同族社長にとっての財務のゴールは、「事業を自由自在に操れる状態を手に入れる」ことにあります。 

多くの社長が知らない「社長のための財務」 

これまで多くの社長さんのご支援をしてきましたが、同族会社の社長にとっての「財務」とはどうゆうことなのかを、本当の意味でご理解いただけていないな…ということを感じることがあります 

たいへん重要なことなのであえて申し上げると、同族会社の社長にとっての財務とは、社長が事業を自由自在に操れる状態を手に入れるための「財産管理の実務」であり、具体的には、「社長と会社にお金が残る仕組みづくり」のことをいいます。のため、あくまでも目線は未来を創るため」にあるものです 

ところが多くの社長が「財務」は、経理や顧問税理士の仕事とカンチガイしてしまうのです。恐らく「財務」というキーワードがビッグワードすぎて、幅が広すぎることに起因します。 

たとえば、「財務」でキーワード検索をすると、起業や自治体の「財務情報」だったり「財務省」が検索されたりします。一般的な情報検索ツールでは法人向けだと、「キャッシュフロー」とか「資金調達・運用」みたいな表現をされていたり、個人向けだと「財産管理」みたいな表現が用いられています。 

いずれも100%間違いというわけではありませんが、本当の意味で財務を理解するために、絶対的に見落としてはいけないのが「誰のためか?」という視点です。 

大切なのは「何のため」の財務かという視点 

当社では、あくまでも「同族会社のオーナー社長・2代目社長などの後継社長」に特化しています。それは、あくまでも世間一般でいわれるところの財務を扱っているのではなく、「同族会社のオーナー社長・2代目社長などの後継社長のための財務」に専門特化しているからです。 

具体的には、当社のダイヤモンド財務プログラムは、下記の4つの基軸から構成されています。 
<同族会社のためのダイヤモンド財務プログラム> 
①数字と情報が集まる仕組みづくり
②金融機関と融資戦略の実務
③ファミリー企業の権限掌握・統治戦略 
④オーナー企業のための資産防衛戦略  

当社のダイヤモンド財務プログラムは、同族会社の社長にとって最も重要な財務の実務を独自に体系化したオリジナルメソッドなので、ある程度の創業年数と事業規模のある同族会社にとっては、「事業を自由自在に操れる状態」を最短最速で手に入れるための唯一無二の独自プログラムになります。 

その一方で、例えば、創業間もない会社や事業規模の小さい会社、非営利活動法人や士業・コンサルタントなどには、不向きなプログラムであることもこれまでの経験で明確にわかっています。 

だからこそ、セミナーにご参加いただく際は、貴重な時間とお金をムダにしていただきたくないとの想いから、明らかに不向きと思われる場合については、予めその旨をお伝えさせていただいているのです。 

ダイヤモンド財務の社長は、「数字と情報が集まる仕組みづくり」「金融機関と融資戦略の実務」「ファミリー企業の権限掌握・統治戦略」「オーナー企業のための資産防衛戦略」を強化することで、自由で自立した経営を手に入れます。 

ガラス財務の社長は、いつまで経っても「財務は、経理スタッフの仕事」「顧問税理士がお金のことは見てくれている」とカンチガイします。その結果、常に銀行の顔色をうかがいながら、お客様や従業員・取引先の理不尽な要求を、甘んじて受け入れることになるのです。 

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。もっといえば、会社の未来を創ることです。 

あなたは、社長としてどんな未来をつくりたいですか 

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

————————————————————————————–

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関
 社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家
 『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

————————————————————————————–

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか? 

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。 

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。