【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 事業承継・相続対策

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

モメない事業承継に成功する後継社長の共通点

モメない事業承継に成功する後継社長の共通点,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー第260モメない事業承継に成功する後継社長の共通点 

「舘野先生、悩みのタネだった株式の集約がやっと終わりました!絶対にモメるはず…と思っていましたが、正しく実行すれば逆に感謝されるんですね。これでホッと一安心です。」今年社長に就任したばかりのとある関西地方の2代目社長さんの一言です。 

当社は、同族会社と社長の財産管理(お金が残る仕組みづくり)実務の専門機関なので、実に、様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられます。その中でも特に、事業承継の場面では、同族一族で保有している株式や不動産などの承継の仕方や税金の問題が発生するため、多くの同族社長にとって関心の高い項目となってきます。 

事業承継で失敗する社長の落とし穴 

事業承継の場面では、どうしても税金の問題がありますので、「顧問税理士とのかかわり方」に関するご相談を数多くお受けしますここで、特に気を付けなければならないことは、事業承継の場面こそ、顧問税理士を上手に活用できている社長と、顧問税理士のいいなりになっている社長とでは、相続対策に限らず、株式承継や経営権の承継など、あらゆる場面において圧倒的な差が出てきてしまうという事実です。 

つまり、社長自身が無策なまま顧問税理士のいいなりになっていると、後々手痛いしっぺ返しが待ち受けていた…ということになりかねないということです。 

実際に、当社にも、「顧問税理士の話を鵜呑みにしてたら、経営が苦しくなった…」「顧問税理士の間違ったアドバイスのせいで、ひどい目にあった…」という社長さんが数多く訪れます。顧問税理士からしてみれば、税金の立場から、悪気なくアドバイスをしていたのだと思います。 

しかし、根本的な問題で顧問税理士自体が「財務」を正しく理解しないまま「税金」だけ考えてアドバイスをすれば、当然ながら、財務はボロボロになって、弱体化していく…それは当たり前のことなのです。 

ここでお伝えしたいことは、顧問税理士を上手に活用して、安心して先代社長から事業と財産を承継しつつ、安定的かつ持続的な成長繁栄を手に入れる社長と、顧問税理士のいいなりになったまま、場当たり的な対処療法で苦境に陥る社長とでは、まさに天と地ほどの差が出てくるということです。 

事業承継で成功する社長の共通点 

では、ここで、事業承継で成功する社長と、事業承継で失敗する社長とでは、根本的に何が違うのでしょうか?誤解を恐れずに言えば、顧問税理士のいいなりになってしまう社長は、根本的に「税理士」の仕事の内容、つまり職域について誤解をしているものです。 

具体的には、「税理士は、会社のお金のことは何でも知っている…」「税理士は、財務や経営の相談相手になってくれる存在…」と誤解しているのです。そのため、無条件に税理士が言っていることを鵜呑みにして、信じてしまうのです。 

中には、間違ったアドバイスをそのまま信じて実行し、経営が苦しくなってしまった…という会社さえ存在するぐらいです。まず、ここで社長が絶対的に知っておかなければならないことがあります。それは、税理士は、あくまでも「税金の専門家」ということです。 

具体的には、税理士は「既に起きたお金の流れにそって、会計処理をして税金計算をする税金の専門家」であるということです。この事実を、本当の意味で正しく知っておかなければならないのです。そして、その事実は、税理士との顧問契約書にハッキリと明記されているはずです。なぜなら、税理士法で、そう明確に定められているからです。 

大切なことなので繰り返しますが、あくまでも、税理士は、「過去」のお金の流れをみて税金の計算をする「税金の専門家」です。したがって、会社の「未来」のお金のことを相談しても、正しい答えは返ってきません。なぜなら、そもそもの大前提として、会社の「未来」を考えるのは、社長の仕事だからです。 

それに対して、財務は、「財産管理の実務」です。つまり、「未来」に向かって、社長と会社にお金が残る仕組みづくりをすることです。そして、当社は、「未来」に向かって、社長と会社にお金が残る仕組みづくりをする「財務の専門家」です。あくまでも、税金は支払うものであるのに対し、財産は、残して増やすものです。したがって、視点も異なれば、着眼点も180度変わってきます。 

会社を守り、社員や家族の生活を守れるのは、ただ一人、「社長だけ」です。会社と社員・家族を守り抜くためには、自らが「どうやって、儲かって潰れない会社にしようか?」「どうやって、利益を出してお金が残る会社にしようか?」を未来に向かって、社長自身が考えていかなければならないのです。そして、そのためには、「財務」の知識が不可欠なのです。 

ダイヤモンド財務の社長は、「財務」は社長の仕事と考え、「どうやって、儲かって潰れない会社にしようか?」「どうやって、利益を出してお金が残る会社にしようか?」を考えます。決して、税理士の言いなりになることなく、自らが意図して未来を創る勇気と覚悟を持っています。 

ガラス財務の社長は、無策なまま、顧問税理士のいうことを鵜呑みにします。自分の会社の未来に正面から向き合うことなく、何事に対しても受け身のままです。積み重なった課題は、時間とともに大きくなっていき、課題が表面化した時は、顧問税理士などの第三者へ責任転嫁します。 

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。もっといえば、会社の未来を創ることです。 

あなたは、社長として会社の未来をつくれていますか 

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか? 

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。 

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。