【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

会社を成功に導く社長、会社を潰す社長

会社を成功に導く社長、会社を潰す社長,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社
第313話:会社を成功に導く社長、会社を潰す社長

「舘野先生、この10年間ずっと悶々と悩んでいたことが、あっという間に解決してしまいました。あまりの出来事にあっけにとられています。」目下、財務中心の会社づくりを目指して奮闘中の、とある四国地方の2代目社長さんの一言です。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関なので、全国各地より同族会社の社長さんから会社経営にまつわるお金の悩みについてのご相談が寄せられます。

 

財務を知らずして、正しい経営判断はできない

会社経営をしていれば、日々多くの決断や選択をしているものです。そして、その決断や選択が正しければ、会社は順調に成長していきます。社長も、社長を取り巻く家族や社員さんなども豊かに繁栄していくものです。

ところが現実には、多くの社長さんが無意識のうちに間違った選択肢を選んでしまい、その結果、ドンドン経営が苦しくなってしまう…ということがあります。しかも、その選択は往々にして、世間一般でいわれている「あたかも常識のようなもの」ですから、少々ヤッカイです。

なぜなら本人自身も、周囲の人々も、その間違いを見抜けなかったりするからです。

多くの社長が、気が付いたら、「事業は順調なはずなのに、なぜかお金が残らない…」「こんなに毎日頑張っているのに、資金繰りの悩みがなくならない…」「銀行からの借り入れが思うように減っていかない…」「経営判断の基軸がないから、いつも不安でたまらない…」という苦しい状況に陥っています。

では、なぜ、多くの社長が無意識のうちに、自分で自分の首を絞める経営判断をしてしまうのでしょうか?

その理由は、多くの社長がそもそも「財務」を知らなかったり、あるいは、「財務」のことを甘く考えていたり、「財務」の重要性が正しく理解できなかったりすることにあるからです。

財務を知らない社長が会社を潰す

そもそも中小企業は、もともとの経営資源が限られているため、大企業以上に「事業存続」のための対策を打っておかないと、今後は、より一層、生き残りが厳しくなっていきます。

しかし、中小企業ほど財務基盤が強固であれば、生き残りが容易になります。言葉を選ばずに申し上げるなら、競合他社のうち財務基盤がぜい弱なところから自ら淘汰されていく時代だからです。

それに、財務が強固であれば、事業投資も自由自在に出来るようになります。設備投資もタイムリーに行えますし、人材教育のための教育研修費を余すことなくかけられます。もちろん広告宣伝費などに積極的に投資して、新しいお客様を獲得することもできます。

研究開発にお金をかけて、既存の商品・サービスに磨きをかけることだってできます。新規事業への投資だって、躊躇することなくできるようになります。つまり、中小企業ほど財務が強固になれば、最短距離で勝ち組の経営が実践でき、より強く永く続く会社になっていくのです。

その一方で、財務が脆弱な会社は、事業投資が出来ません。設備投資もできなければ、社員も社長も学ぶための教育研修費を捻出することもできません。広告宣伝費なども絞られ、研究開発などは、夢のまた夢になってしまいます。

ダイヤモンド財務の社長は、財務を盤石にすることを最優先に考えます。その結果、最短距離で「勝ち組」経営を実践するという善循環を巡らせます。

ガラス財務の社長は、いつまで経っても自社の中にある「本当の問題点」に気付けません。その結果、気付いた時には、問題の芽は肥大化しています。

あなたは、社長として、会社の未来をつくれていますか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

 

————————————————————————————–

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea
   【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————————————–

 

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。