【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

次世代経営者専門のユメリアコンサルティングについて

第1話:次世代経営者専門のユメリアコンサルティングについて

当社は、社長と会社にお金が残る仕組みづくりをしている「次世代経営者専門の財務コンサルティング会社」です。そして、特に、「同族会社のためのダイヤモンド財務®化コンサルティング」というパッケージプログラムの提供に力を入れています。

「次世代経営者」という表現も、「財務コンサルティング」という表現も、あまり一般的なものではないためか、経営者仲間のパーティーや交流会などで名刺交換方々ご挨拶をさせて頂きますと、面白いことに皆さん様々な反応をされます。

恐らく、それは、私の保有している資格が「税理士」と「プロコーチ」であるのにも関わらず、なぜか、名刺には、「次世代経営者専門の財務コンサルタント」と書いてあることに起因しているのだと思うのですが、大抵の場合、「???」という顔をなさいます。
 いわゆる「経営コンサルタントです」とか「税理士やっています」とか「エグゼクティブコーチングやっています」という自己紹介であれば、ある程度の社会的認知度があるため、皆さんそんなに理解に苦しむこともないのでしょう。

ですが、当社はあえて「次世代経営者専門の財務コンサルティング会社」とさせて頂いているため、
・次世代経営者とは、どのような方を想定しているのですか?
・なぜ、次世代経営者こそ、財務が重要なんですか?
・そもそも、財務と経理の違いって何ですか?
・お金のことは、税理士に任せているから大丈夫なのでは?
・売上が増えれば、潰れない会社になるのでは?
・ダイヤモンド財務・4C経営って何ですか?

といった具合に、色々とご質問頂く機会が、大変多いです。

 そこで、今回は、「次世代経営者とは具体的にどのような経営者を想定しているのか?」、そして、「なぜ、当社が次世代経営者専門の財務コンサルティング会社なのか?」についてお伝えしたいと思います。

さて、次世代経営者と聞くと、どんなイメージをもたれますか?
一言でいうと、次の世代の経営者・・・という意味なのですが、当社では、あえて、ご支援させて頂く次世代経営者の方々を次のように定義づけさせて頂いています。

まず、狭義の次世代経営者としては、「会社経営の次世代を担う経営者」を想定しています。

具体的には、いわゆる二代目・三代目などの後継社長の方々です。創業30年~40年位の会社で、先代経営者からバトンタッチを受けたばかり(あるいは、バトンタッチ目前)の会社です。企業のライフサイクルでいうと、成熟期・衰退期あたり・・・そのような会社の舵取りを担う人物を想定しています。そして、特に「目隠し運転で高速道路を走るような感覚」をお持ちになられている方々が多いのが特徴です。

次に、広義の次世代経営者としては、「日本の次世代を担う経営者」を想定しています。

具体的には、先ほどの後継社長の方々に加えて、比較的経営者としての経験が浅い創業社長の方々も含まれます。創業して5年以上の会社で、企業のライフサイクルでいうと、創業期・成長期あたり・・・そのような会社の社長も含まれます。そして、特に「頑張って働いてるのに、何故かお金が残らない」という風に思われている方々が多いのが特徴です。

当社が、「なぜ、次世代経営者専門とさせて頂いているか?」につきましては、私舘野愛の実務上のノウハウや知識・経験が大きく影響していることもあるのですが、当社が最も重視している考え方としては、「これからの日本経済を牽引していくのは日本の中小企業である。」ということ、そして、「日本の中小企業を牽引していくのは、次世代経営者の皆さんである。」という創業時の強い想いです。

したがって、ユメリアコンサルティングでは、「世の中に役に立つ技術やサービス・商品を提供したい!」とお考えの次世代経営者の方々の支援をすることこそが、日本経済の成長発展に貢献するための最善策であるという風に考えております。

なお、当社の「同族会社のためのダイヤモンド財務®化コンサルティング」は、完全個別指導というスタイルをとらせて頂いています。
そのため、一度にご支援できる案件数に限りがあるという、なんとも大変不器用な会社ではありますが、もしご関心をお寄せ頂けるようでしたら、是非お声がけ下さい。

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。