【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 経営計画

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

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経営計画を実現するたった1つのポイント

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第387話:経営計画を実現するたった1つのポイント

「舘野先生、今年は経営計画通りの決算数字を達成することができました。経営計画の大切さと実現するポイントがやっとわかってきました。」とある四国地方の2代目社長さんからのご相談です。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関(社長と会社にお金が残る仕組みづくり)なので、全国各地より、同族会社の社長さんから会社経営にまつわるお金の悩みのご相談が寄せられます。

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達成できる経営計画をつくる社長の共通点

年末年始や決算のタイミングで、一年の経営計画を作成する社長は多いことでしょう。経営計画に基づいて、日々、達成のための努力を重ねている会社もあれば、その一方で、経営計画を作成しても、なかなか達成できないという会社もあります。

残念なことに、

「周囲の会社がつくっているから・・・」

「金融機関や補助金の申請で必要だから・・・」

といった理由で、なんとなく経営計画をつくっている会社も存在します。なんとなく計画をつくって、なんとなく実践する、なんとなく…では、当然ですが経営計画は『絵に描いた餅』で終わってしまいます。

さらに言えば、そもそもの大前提として、中小同族企業の場合は「社長自らが経営計画を作成しない限り成功しない」ということです。もっというと、「社長自らが財務思考を身につけた上で、経営計画を作らないかぎり成功しない」のです。

経営計画の正しい役割

先ほど申し上げたように、経営計画の目的が「銀行融資」や「補助金・助成金」のためであれば、それは数字の前提が「結果ありき」で作成されることになります。

この場合、当然ですが、融資や補助金の審査に通りやすい表現や数字を、経営計画に落とし込む形になります。それが「社長が真に実現したい未来」「社長が本当に目指したい未来」と異なっていたとしても、「そういうものだ」と割り切るしかありません。

これでは、経営計画をいくら念入りに作ったとしても、社長だけでなく社員のモチベーションにつながる計画にはなりません。

一方で、経営計画を達成できる会社の社長は、社長自らがアタマに汗をかき、迷い、悩みながら「経営計画」を作成します。数字だけではなく、経営理念や行動指針にはじまり、行動計画や数値計画まで創り上げていきます。

そうやって作り上げた経営計画には、社長の想いが乗っていますから、当然ながら力強いものになります。儲かるか儲からないか、ではなく、経営計画を達成できるかどうかで経営判断を行うので、言動に一貫性が出てきます。

そんな社長の姿を見て、社員もそれに呼応してくれるようになります。結果的に、経営計画を達成できるようになるのです。

社長の想いが乗った経営計画は強い

社長業では、難しい経営判断を求められる場面がたくさんあります。そんな時こそ、「経営計画」が社長業の実務を助けてくれます。なぜなら、社長自らが作った「経営計画」があると、目指すべきゴールが明確になるからです。

人間は「目的」や「目標」を明確にすると、それに沿って歩もうとします。だからこそ、社長だけでなく、社員全員が一丸となって、自社が目指すべきゴールに自然と近づいていくのです。

結果的に日々の経営判断の積み上げである「財務」も強化されていきます。「経営計画」は、会社にとっての進むべき方向性を示してくれる、灯台のような役割があるのです。

ダイヤモンド財務の社長は、「経営計画」を磨きあげることで、結果として長期的に儲かり、潰れない会社を作ることができます。

ガラス財務の社長は、目先の利益を求めてしまい、経営に軸がないので、いつまで経っても不安定な経営状況が続いてしまいます。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。

あなたは今、社長としてどんな未来をつくりたいですか?

 

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

 

 

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