【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも「事業は順調なのに、お金が残らない…」「銀行借入が思うように減っていかない…」「経営判断に基軸がないから、迷ってしまう…」と悩んでいませんか?

同族社長限定で「社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方」を当社主催セミナーでお伝えしています。各回すぐに定員に達してしまう人気セミナーなので、あなたも参加のチャンスがあるうちに、▼下記▼よりお申込みください。

なぜ、裸の王様社長が会社を潰すのか?

なぜ、裸の王様社長が会社を潰すのか?,同族,経営,お金,2代目,社長,財務,潰れない,会社,セミナー
第280なぜ、裸の王様社長が会社を潰すのか? 

「舘野先生、私は今まで自分の会社のことがわかっているつもりでした。でも、セミナーに参加してみて、本当はゼンゼンわかっていなかったことに気付かされました。」先日のセミナーにご参加されて、個別相談のためにご来社されたとある関西地方の2代目社長さんの一言です。 

当社は、同族会社と社長の財産管理(お金が残る仕組みづくり)実務の専門機関なので、実に、様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられます。特に、当社は「同族会社専門」ということもあって、2代目社長さんや3代目社長さんなどの後継社長さんのご支援を数多く行っております。 

自社のことワカラナイ不幸

ハッキリ申し上げると、財務(お金)というツールは、とても強力です。正しい使い方を知っていれば、事業を自由自在に操れる最大の武器になります。逆に、正しい使い方を知らないままでいると、とんでもないしっぺ返しが待っているのも事実です。 

「利益」や「お金」は、企業経営において、世の中に必要とされる商品・サービスを「価値」として提供した結果としての対価です。そして、社長の仕事は、会社経営を通じて周囲の人々を幸せにすることです。 

ですから、当たり前の話ですが、どんな事業領域・分野であっても、その道のプロフェッショナルとして常に最高の商品やサービスを提供する覚悟がなければ、逆に、その商品・サービスは世の中に送り出してはならないのです。 

あくまでも、会社経営において「お金」は事業永続のキーポイントです。お金が尽きたら、会社は、あっという間に潰れてしまいます。だからこそ、社長は、出来るだけ早い段階で「お金」と正しく向き合う努力をしていかなければならないのです。なぜなら、会社経営において、しっかりお金が残る仕組みを持つことこそが、あらゆる経営課題解決の第一歩だからです。 

ここでまず断言できることは、財務(お金)の悩みは、一過性の風邪などのように、放っておいたらもしかしたら治るカモしれない…といった性質のものではないということです。むしろ、悪性腫瘍のように、放っておけば置くほど、重症化していくようなものです。大切なことは、まずは社長自身がその事実に気付けるかどうかということです。 

豊かに繁栄していく会社の共通点

強く永く続く会社づくりを実現している社長は、皆、必ずと言っていいほど「財務思考」を兼ね備えています。社長自身が自ら意図して「財務思考」を身につければ、自社が抱えている経営課題の本質を見抜く力が宿ります。それと同時に「何が問題なのか?」「それはどうして問題なのか?」「これからどうすべきなのか?」という経営判断に不可欠な情報を瞬間的に理解できるようになるのです。 

ここでいう「財務思考」とは、これは、決算書が読めればいいというレベルの話でもなければ、経理や会計の勉強をすれば良いという話でもありません。「会社と社長にお金を残す」ための考え方であり、具体的には、お金を「増やす」「守る」「引き出す」思考のことです。 

当社にご相談にお見えになられる社長さんからは、よく「こんなに早く解決するんだったら、もっと早く相談していればよかった…」というお声をお寄せいただきますが、それぐらいに「財務思考」がある社長と、「財務思考」がない社長とでは、「見える世界」が大きく異なってくるのです。 

ダイヤモンド財務の社長は、社員や家族を幸せにするために、自分の会社の財務(お金)と真正面から向き合います。財務をしっかり磨き上げるため、時間の経過とともにお金が残るようになっていきます。 

ガラス財務の社長は、自分の会社の財務と向き合うことが逃げます。その結果、いつまで経ってもお金は残りません。 

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。 

あなたは、社長として会社の未来をつくれていますか 

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

————————————————————-

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関

社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家

『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/yumerea

【セミナー案内】https://www.yumerea.co.jp/seminar_lp

————————————————————-

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか? 

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。 

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。