【専門コラム】ダイヤモンド財務®の着眼点 お金を残す経営財務

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない…」「会社のお金の流れが分からない…」「自分の経営判断に自信が持てない…」と悩んでいませんか?

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、▼下記▼よりご登録ください。

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。

会社を潰す社長の「間違った自粛」

第288会社を潰す社長の「間違った自粛」 

「舘野先生4月以降の売上の見通しがゼンゼン見えなくなっていて、正直パニックになっていました。でも、今は、本当にやるべき打ち手が見えてきたのでホッとしています。」今、まさに嵐の中にいる…といっても大げさではない事業領域で奮闘中の、とある2代目社長さんの一言です。 

今回のコロナウイルスは、日本だけでなく、世界中で猛威をふるっており、まさに「100年に一度のパンデミックと言われる状況です。

100年前の1918年には、「スペイン風邪」が大流行し、そのまた100年前の1820年には、「コレラ」が大流行。そのまた100年前には、「ペスト」が大流行。 

そう考えると、100年に一度級の大型感染症であるわけですから、当然、「命の安全」を最優先し、社長だけでなく、家族や従業員さんが感染しないように最大限の安全処置を考慮しながら、事業を継続していかなければなりません。 

嵐の渦中だからこそ、未来の種まきを 

会社経営においては、リーマンショックや東日本大震災などのイチ個人のチカラではどうにもならない事態に遭遇することがあります

だからこそ、会社を潰さないだけでなく、従業員さんの雇用を守るためにも、どんな不測の事態に陥っても揺るがない「思考軸」を持っておかなければなりません。 

今は、まさに自粛ムードといった状況下ですが、あくまでも目的は「感染拡大防止」なので、何でもかんでも自粛しなければならないというワケではありません。

例えば、ミーティングや打ち合わせを予定していたとしても、そのこと自体を自粛しなければならないというワケではなく、オンラインミーティングやWEB会議などの手法で実行すればいいだけの話です。 

確かに、コロナウイルスの嵐が過ぎ去るまでは、「何もしない」という考え方もあるでしょう。

しかしながら、会社のトップである社長が数週間、場合によっては、数カ月の間、世間一般の自粛ムードに流されて、「会社の今の事業存続だけでなく、会社の未来の生死に関わる大事な節目の時」に、何も考えず巣籠もりをして、思考停止の状態に陥っていたとしたら、どうなるでしょうか。 

日本経済だけでなく、世界経済が息を吹き返した時に、「何も考えずに、巣籠もりをしていた社長」と、「来るチャンスに備えて、仕込みをしていた社長」とでは、どちらがスタートダッシュをきれるでしょうか…という話です。

失った「時間」は、二度と取り戻せない 

2020年に関しては、仮に業績が悪くても、「コロナウイルスのせいで…」といえば、周囲はなんとなく納得し、理解してくれるかもしれません。

ですが、それ以降は、個々の企業の本当の実力が試されます。特に、体力のない会社は、ドンドン淘汰されていくことが予想されます。 

我々人間にとって、何よりも代えがたいのは、「時間」です。

失った「時間」は、二度と取り戻せません。 だからこそ、社長は苦しくても歯を食いしばって、今は、来る未来のチャンスの芽を見つけ、そしてそのチャンスの芽を大きく花開かせるための打ち手を考えなければならない時なのです。 

よく成功している社長は、「お金の使い方が上手」といわれますが、上手にお金を使って投資をすることで、成功の確度を高めるとともに、その成功のための速度を加速して「時間」を最大限有効活用するために、「お金」を上手に使っているのです。 

ダイヤモンド財務の社長は、嵐の渦中にあっても、チャンスをつかむための「仕込み」を続けます。いずれ大きなチャンスの花が開くことを確信しています。 

ガラス財務の社長は、ただただ何も考えずに耐え忍びます。嵐が過ぎて、何かを始めようと思ったとしても、その時は、時すでに遅し。浦島太郎です。 

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。 

あなたは、社長としてどんな未来をつくりたいですか 

ダイヤモンド財務®コンサルタント  舘野 愛 

————————————————————————————–

日本で唯一の「同族会社専門」財務コンサルティング機関
 社長と会社にお金が残る仕組みづくりの専門家
 『ダイヤモンド財務®』のユメリアコンサルティング株式会社

————————————————————————————–

あなたも、「事業は順調なのに、お金が残らない」「会社のお金の流れが分からない」「自分の経営判断に自信が持てない」と悩んでいませんか? 

当社は、このようなお悩みを抱えている社長向けの【無料メールセミナー】を配信しています。宜しければ、下記よりご登録ください。 

【無料メールセミナー】社長と会社にお金が残る秘訣

※登録後すぐ「同族会社だからできる!売上が1円も増えなくても、キャッシュを増やす方法」をお届けします。